二年ほど前、こんなことを書いていました。


 

東村アキコ先生のマンガ「美食探偵 明智五郎」をドラマ化して欲しいという内容でしたが、とうとう今年の4月期にドラマ化されることが決定しました。

 

 

実は去年の12月頃、ブログのアクセス数が妙に増えている時期があったので、アクセス解析を見てみると、先述の記事のアクセス数が増えていたのです。

 

その時はまだ噂レベルの未確定情報だったのですが、現在は確定情報なのでご紹介しようと思います。

 

 

日本テレビ系列

2020年4月期

日曜:午後10時30分〜

「美食探偵 明智五郎」

https://www.ntv.co.jp/bishoku/

 

 

主演は明智五郎役に中村倫也さんが。

共演は小林苺役に小芝風花さんが決定しています。

 

お二人とも大好きな俳優さんなので、今から楽しみで仕方ありません。

しかも、原作が東村アキコ先生なので、面白くないわけがありません。

 

 

 

とはいえ、不安な要素もあります。

 

最大の不安要素は、原作はコミックス5巻までしか出ておらず、物語は完結どころか始まったばかりのような感じなのです。

主要な登場人物が出揃って、これからどんな事件が起こるのか、まだ誰にもわからないような状況なのに、ドラマ化して大丈夫なのか? って思うのです。

 

 

同じ東村アキコ先生の作品「東京タラレバ娘」も原作が完結していない状態でのドラマ化だったのですが、非常に残念な結末になってしまいました。

なので、美食探偵も同じような末路を辿るのではないかと不安視しています。

 

 

もう一つの不安要素は『枠』です。

 

この時間帯は名作ドラマ「ゆとりですがなにか」や「今日から俺は!!」などの名作を生み出しましたが、それ以外の作品は正直微妙な作品ばかり。

この作品も微妙な作品の一つになってしまわないかと思うのです。

 

 

でも、私が不安視していることをサクッと笑い飛ばすぐらいの名作が生まれることを祈っています。

スタッフの皆さん、名作を生み出してください。

お願いします。

 

 

 

原作に興味のある方はこちら。