mumuさん宅で キキさんと一緒に味噌作り♪ その① | ろぷのブログ

mumuさん宅で キキさんと一緒に味噌作り♪ その①

 

 

    遅い朝ですが おはようございますビックリマーク

 

    しっかり爆睡の私ですあせる

 

    今朝も快晴で 日差しが暖かい音譜

 

    

 

 

    昨日は 大阪に~音譜

 

    とっても充実した1日でしたニコニコ

 

    まずは味噌作り編です!!

 

 

    うさぎブログ キキさんと 11時に新大阪駅に待ち合わせw

 

    新大阪で まずはランチ音譜

 

    11時と言うことで まだお店もすいていてニコニコ

 

    ここに行こうと思ってた店が見つからずあせる

 

    

    名前は忘れちゃったけど 京都に本店があるお店に~

 

 

    和風ハンバーグ

  

 

 

    煮込みハンバーグ

 

 

   

 

    ランチセットのケーキ

 

    ミルフィーユと イチゴショート

 

 

 

   

 

    コーヒーと カモミールティー

 

 

    そして ご飯を食べて お味噌作りの にやんずブログmumuさんのお宅に!!

 

    新大阪から歩いて8分くらいニコニコ

 

    新大阪の出口を間違え 悩む私たち(笑)

 

    キキさんも私も 超方向音痴(笑)

 

    間違ってるってのもなかなか気づかず(笑)

 

    今回 同行者がいたので その友達にまかせで無事に到着(笑)

 

    とっても便利な場所にmumuさん宅はありますニコニコ

 

 

    mumuさんとは長いブログのお友達だけど

 

    お会いするのは初めて~

 

    それでも初めてとは思えないくらいでw

 

    結構(?)ずうずうしい性格の私なので

 

    何もためらいなく馴れ馴れしく話してました(笑)

 

    ブログだけで繋がってても 本当に緊張もしないものでw

 

 

    今までmumuさんのブログで お味噌作りの記事は拝見してたものの

 

    皆さん 作り手なので 写真も撮れなく・・・

 

    ということで 今回はカメラ係りとして 友人を引き連れて行ったので

 

    しっかりmumuさんの味噌作りをお見せしたいと思いますニコニコ

 

    レシピ

 

  

 

 

    すでにテーブルの上には

 

 

 

   

 

              生の米麹                        お酒のウォッカ

 

    なんで お酒があるのかなって思ってましたw

 

    エプロン着けて マスクして~w

 

    キッチンペーパーにウォッカをつけて しっかり消毒しますビックリマーク

 

    食品に使えるアルコールなら ウォッカじゃなくても大丈夫だそうですw

 

 

 

    向かって左のグリーンのエプロンがキキさん

 

    反対側のベージュのエプロンが私ですw

 

    調子にのって ウォッカ ボタボタこぼしたりガーン

 

 

    消毒が終わると まずは お塩を量り

 

   

 

 

    

 

    この小さい器は 最後に使用する塩

 

 

 

    米麹も量り

 

   

 

  

    量るときも こぼす私たちあせる

 

    量り終えたら 固まりをほぐす

 

 

 

    米麹がほぐれたら 塩を入れます

 

   

 

 

    塩と米麹を すり込むように混ぜます

 

 

 

 

 

 

    mumuさんが あらかじめ茹でてくれていた大豆

 

 

    しっかり水を切り

 

 

 

    少しずつなめらかになるまで 潰します

 

 

 

 

   

 

 

 

 

    潰した大豆を量り

 

   

 

 

 

    塩と混ぜた米麹の中に

 

   

 

 

    持参したタッパー(3リットルくらいの大きさ)も消毒

 

   

 

 

    そして大豆 米麹を混ぜます

 

    これが1番大変だったかもあせる

 

   

 

 

   

 

 

 

    2人とも必死(笑)

 

    mumuさんに 「パンをこねる要領で」と言われ  はてなマークはてなマークはてなマーク

 

    カメラマンになってた友人が 「ハンバーグをこねる感じはてなマーク」の一言で

 

    ピンと来た私でした(笑)

 

    こりゃ 明日は筋肉痛かななんて話してたけど

 

    なんとか筋肉痛にならずでしたw

 

 

    しっかりこねたら ソフトボールくらいの大きさに丸めます

 

    これもハンバーグのように 空気を抜きながらw

 

    大きさも 色んな大きさに

 

   

 

 

    そして持参したタッパーに 投げ込みますw

 

    動画だったらわかりやすかったもですがあせる

 

 

    ちょっと上の方から 投げて タッパーの隅っこにw

 

    これが結構難しかった~

 

   

 

    白っぽい向かって左のタッパーが私

 

    なるべく透明のタッパーがいいですってmumuさんに言われたとおり

 

    確かに透明の方がわかりやすい!!

 

    向かって右のキキさんのタッパーのように 透明のほうが無難ですニコニコ

 

    タッパーは高さもあると なおよいって事だったので

 

    高さだけはあった私のタッパーw

 

    でもキキさんくらいの高さでも問題なかったですニコニコ

 

 

    しっかり投げ込んだら 手のひらで 平らにしていきます

 

    指でやると穴が開いちゃうので 隅の方はスプーンで~

 

   

 

 

   

 

    この写真を見ると 透明のほうが 隙間があるか ちゃんとわかります

 

 

 

   

 

    平らにした 味噌

 

    私の方が 出来が悪い(笑)

 

    

    この後 回りについた味噌を ウォッカをつけたキッチンペーパーで拭き取ります

 

    味噌が付いてると そこからカビがつくそうです

 

   

 

    特に この作業

 

    透明の方が 味噌がついてるか 見やすいですw

 

 

    しっかり拭き取ったら 最初に量った小さな器の塩を回りから

 

    

 

 

    最後に 全体に

 

   

 

 

    スプーンで 塩が付いてないところをなでて~

 

 

    昆布を敷きつめます

 

    mumuさんが最初敷いてくれて

 

   

 

   

 

 

 

 

 

    上からラップを~

 

   

 

 

   

 

 

    タッパーのふたをつけて完成!!

 

    家に帰ったら もう1度ラップを敷き直して 重しを置くようにと言われました

 

    お米などを袋にいれて重しにしたり

 

    お皿とかでも大丈夫とのこと

 

 

    家に帰って 早速ふたを取ると

 

 

    なんだかしっかりしてて

 

    ラップも問題なかったので 米を袋に入れ しっかり重しを~

 

 

 

    この後 冷暗所に置いておくとのことで

 

    北側の部屋に置いておきました~w

 

 

    今回は白味噌作り

 

    3ヶ月くらい放置で 一度カビを取って その1ヶ月くらいで完成とかw

 

    愛知県は 赤味噌で 白味噌なんか ほとんど使わずあせる

 

    すごい甘いってイメージなんだけど

 

    mumuさん宅で味見させてもらったら

 

    全然 甘くない!!

 

    もろみってわかりますかはてなマーク

 

    生野菜につけてたべたりするやつw

 

    そんな感じの味で これなら赤味噌大好きな私も いけましたw

 

    肉に この味噌を漬けてもOKみたいだしニコニコ

 

    1年くらい大丈夫そうで

 

    冷凍もOKだそうですニコニコ

 

 

    味噌作り 最初は どんなに大変なんだろって思ってたけど

 

    すごく簡単で~

 

    もちろん 分量のレシピもあるんだけど これは内緒ですwww

 

    3ヶ月後には 蓋をあけて どんな状態か またお見せしたいと思いますニコニコ

 

    もちろん mumuさんには

 

    ちゃんと教えてくれないとそのままになっちゃうのでwって伝えてあります(笑)

 

    きっと今までの味噌作り体験者の中で

 

    1番の問題児だったかもだけど(笑)    

 

 

    とりあえず 味噌作り編は これでおしましw

 

    まだまだ続きます~w

 

 

 

 

    それでは今朝の るびくんビックリマーク

 

    遅い朝だったので 出せ出せがすさまじく(笑)

 

 

 

 

 

 

    この後は 相変わらず棚の上に乗り

 

 

 

    奥の ろぷchan&ひなさんの 仏前まで 入り込みガーン

 

    こらって怒られながらも この表情

 

 

 

    こりゃ反省してないな・・・

 

 

 

    それでは 良い日曜日を~音譜

 

 

にほんブログ村

よかったらポチって押してくださいね

(o*。_。)oペコッ