我が家の子供が生後10か月でインフルエンザになりました(O_O)

夜いつも通りに就寝した我が子ですが、なぜか、3時間後に目覚めました。
目覚めるのはよくある事だし、おっぱい飲めばすぐに寝るので、いつも通りおっぱいをあげると目を開けたままボーッとおっぱいを飲みはじめました。

頭と手と足が熱い。
がしかし、寝ない・・・かれこれ1時間経過。
ん?普段1時間も飲まないぞ((((;゚Д゚)))))))

てかもう飲んでるというよりくわえて口を少し動かすだけの状態(´⊙ω⊙`)

頭と手と足が熱いけど、眠いせいじゃないのか・・・てか熱すぎない?なんか変だぞ?とようやく異変に気付き体温計で計ったら、39.5度の熱((((;゚Д゚)))))))

早く気づかなくてゴメン(;_;)

夜で病院もやっていないので、仕方なく朝まで待ち朝一で病院へ。
この時熱は少し下がって38.5度。

検査の結果、インフルエンザA型:(;゙゚'ω゚'):

どこで移ったんだろう?と看護師さんにも聞かれたので、発熱する2日前に児童館の手遊び歌の会みたいなのに参加し、その時に赤ちゃんや子供が30人ほどいて、鼻水垂らしてる子もちらほらいたのでそこだと思いますと答えました。看護師さんは、あぁーそれなら児童館だね。と・・・

風邪も引いたことないのに、初めての病気はインフルエンザ・・・(;ω;)

やたらと児童館へ行ってはいけないなと思いましたΣ(-᷅_-᷄๑)
児童館の洗礼を受けてしまいました。

高熱辛かっただろうに・・・

そして、検査後に別室へ通されプリントを2枚渡されました。

1歳以下の子がタミフルを飲む事について書かれた紙です。タミフルの安全性は1歳未満では確立されていないとの事・・・

そんな紙を渡され、先生から「書いてある通り安全性は不確かだけど、みんな飲んでるし飲んでね。5日分だすから5日分飲んでね。途中でやめると再発するかもだなら。あと5日間は外に出ないようにね。」って言われました(´;Д;`)

病院には旦那と行っていたので、帰り道飲ませるかを相談。

苦しそうな我が子を見てられないという事で、タミフルを飲ます事に!!

朝ごはんがまだだったので、離乳食をあげ、タミフルを飲ませました。

そして数時間したのですが、熱は38.6度・・・
解熱剤ももらっていたのですが、解熱剤は38.5度以上で使用しろと書かれていました。

解熱剤の種類によっては色々問題があるみまいだったので、併用していいか調べたりもしました。(病院でタミフルと一緒にもらったので大丈夫に決まっているのですが、一応念のため)

調べて大丈夫そうだったのと、これ以上苦しむ我が子を見たくないので、解熱剤も使いました。

1時間後くらいに、熱は37.8度ほどにさがり、我が子はスヤスヤ寝ました(u_u)

夜もご飯後にタミフル。解熱剤は37.8度だったので使いませんでした。

次の日熱は37.2度になっていました!
この日もタミフルを朝晩と飲ませ、お家で過ごしました。
夜は濡れタオルで体を拭いたりしました。
インフルエンザの影響でいつもより多く寝てました。

インフルエンザになって4日目熱は平熱!36.8度から37.2度!
朝晩とまたタミフル!
一緒にでてたもう一つの胃腸薬やら痰などの薬が混ざっている薬の影響か、ウンチの色が濃い((((;゚Д゚)))))))

離乳食はほとんど食べてくれなくなっちゃったけど、ほぼ普段通り!

インフルエンザ5日目、薬は3日しか飲んでないけどあまり飲ませたくないのでやめることに。
離乳食は相変わらず拒否されますが、平熱!

ただ、いつもよりお昼寝が多いから体力がまだ戻ってないのかな??

とりあえず、今のところなんの影響もなく無事にインフルエンザとの闘いは終わりました!!!

✳︎結論✳︎
色々言われているタミフルですが、苦しむ我が子を見ていられなくて、藁にもすがる思いで飲ませました。
飲ませて良かったと私は思っています。
あんなに苦しそうにしていた我が子が、タミフルと解熱剤をのんだ2時間後には唸ることなく寝ていたので(u_u)
そして今のところ、なにも害はないような気がします。
今後なにかあったら書きます。

タミフルってどうなの?って思っている方の参考になればと思い書きました。

絶対に害がでないというわけではないと思うので、お医者さんや家族と相談の上ご使用になって下さい٩(*>▽<*)۶