なつかしの写真

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日は、時折思い出す写真について。


もう随分前の話。

自分が中学生3年生だった頃。


脳腫瘍で亡くなった友達がいる。

幼稚園、小学校、中学校とクラスは違えど

ずっと同じで、亡くなった時は

隣のクラスだったのでしばらく休んでる事も

知らなかった。

ある日急に学年集会が開かれて

病気で亡くなったと。


お葬式に行きたかったけどクラスが違うし

「お別れに行きたい」というのも

なんだか主張が強いように思われて

大人に相談もできず、それっきりとなった。


それから20年近くが過ぎ、たまたま

小学校の女子だけの同窓会をする事に。  

そこでは当時あった事の答え合わせ的な話で

盛り上がった。

先生が怒って出てってこじれてる隣のクラスでは…。

みたいな。

そこではTちゃんの話しも出てきて、

Tちゃんは校外学習の時に、何もない所で

つまづいて転んだ事があり、あれも

病気の予兆だったのかな?とか、

Tちゃんが亡くなる前の担任の先生の様子は

どうだったとか。


その繋がりで久しぶりに連絡を取った

Kちゃんからの提案。

亡くなったTちゃんのお墓参りに行こうと。

KちゃんはTちゃんのご両親とずっと連絡を

取り合っていたそうで、

お墓参りの前にTちゃんの家にも

伺わせて貰う事に。


実家の近所のスーパーで待ち合わせて、

お供えのお菓子、お線香、お花を購入。


大雨の中、総勢8人でTちゃん宅へ。


Tちゃん宅の客間に通していただくと、

大量のお菓子、デザートが。

めちゃくちゃ歓迎されている。


Tちゃんとはそろばん教室が同じで、

先生のお住まいはウチの近所。

先生は山間部にあるTちゃんの地域にも

そろばんを教えに行っていて、昇級試験の

前は「特訓」としてTちゃんがウチの地域の

そろばん教室に来たりした。

「特訓」なのに全然練習せずに喋ったり

遊んだり。

中学では選挙管理委員になり、遅くまで

残ってTちゃんと票の仕分けをしたりした。


そんな思い出を順番に話していると、

ご両親から見て欲しい写真があると

部屋の中にあったパネルを1枚、

皆の前に差し出した。


A3サイズより大きいパネルに拡大された

Tちゃんの中学生の時の写真だった。

制服のリボンの色から1年生の時だと思う。

Tちゃんを中心に、左には男子生徒。

右には同じ学年のAちゃんが並んでいる。

Tちゃんの表情はとても嬉しそうだ。


ご両親は何の時の写真か知りたいそう。

このメンバーを見て8人が推理する。

…が、Yちゃんの一言であっさり解決する。


「…これ、I先輩やん。

 I先輩と写真撮りたかったんちゃう?」


おぉ…!吹奏楽部のI先輩。

私達の世代で憧れだった3大先輩。

バレーボール部のH先輩。

美術部のM先輩。

そして吹奏楽部のI先輩。


Tちゃんも吹奏楽部に所属してたので

I先輩が三年生で卒業する時に

最後に記念撮影したかったんだろう。

でも1人で頼みに行くのは恥ずかしい。

だからAちゃん一緒に来て。

TちゃんとAちゃんの手がぎゅっと強く

握られている。

デジカメも無い当時のフィルムカメラの写真。

とても恥ずかしそうであり、とても嬉しそうな

Tちゃんの写真だった。


あの時一生懸命だったTちゃん。

優しいTちゃん。


実は亡くなった2週間後

私の夢枕に現れたTちゃん。


当時横向きに寝ていたら金縛りに遭い、

気がつくと私の頭に誰かが後ろからそっと

手を添えているのに気づいて

思わず手を掴んだら明らかに

女性の手だった。

お別れに来たTちゃんだと思った。


Tちゃんの家を出た後、Tちゃんの

ご両親にお墓の場所を教えて貰い、

皆で手を合わせに行った。


長い間お参りできなくてごめんね。

大人になってやっと来られたよ。

親しさの度合いなんて誰も知らないのに

お葬式に行きたいとは言い出せなくて。

大人になってから気づいた。

子供にはこんなに付き合いがある友達がいたんだと気付かされるのがお葬式なのではないかと。


Tちゃんのご両親の歓迎ぶりが痛いほど分かった日でもありました。


今も時々1人で、Tちゃんのお墓参りに行っています。Tちゃんどうぞ安らかに。