結婚って、家族になる事。

私には、深くて覚悟のいる事でした。


夫はよく、紙切れ一枚だからと

喧嘩した時などに言います。





紙切れ一枚で結婚できるけれど、


そこに纏わる物は沢山あるのに、

夫には

何も必要なかったのかなと、
疑問に思います。


結婚が夫の言う紙切れだけで考えても、
私はその紙の中で名前が変わり、

少なくとも、銀行口座や車の免許、パスポート、クレジットカードの名前も変わり、

住所も変わった。


夫は何も変わらなかったから、

そんな風に思うんですかね。


結婚は、

その人の人生や家族親戚を

引き受けるというか、関わっていく事だと私は思っていて、

相手の人生を無視して

結婚するのは無理だと思っています。


もちろん、個々の人生も存在してる。


けれど、それも結婚して家族がいる上で成り立っていくように、考えて行動するのが結婚だと思う。


夫の暴言って、


悲しいですよね😭


何も考えずに
言葉も選ばずに吐ける夫は、

ストレスを溜めないタイプなのかな笑


私はきっと同じことをしたら、


後からすごく悔やんで
ストレスが更に増えるタイプだと思います。