1歳過ぎた頃から、
自分の子がいつ言葉が話せるようになるのか、
ちゃんと言葉を、覚えるのかなど、


心配をしています😭


こういうのって、余計な心配事を自分で増やしてる気もするのですが、ママからすると悩みになるんですよね💧




1歳ぐらいで、言葉の理解はしてる事を感じて、
少しずつこちらが言葉を
教えると真似っこで
なんとなく言葉を口に出しました。



1歳5ヶ月辺りで、
ママとワンワンを自主的に言ってくれた事があって、
あっ、コアラちゃんも言葉を話せる事ができる子なのかもと、少し安心しました✨


周りからは、いずれ話せるようになるよといくら言われても、言葉遅いかな?

心配ですよね。



最近は本を見せて

アンパンどーこだ?や犬さんどーこだ?🐕
と聞くと
『いた!!』と言いながら指を指してくれるようになりました🥰




(4番目に回ってきたお下がり絵本♡これのおかげで、いた!!が言えたので嬉しかったです😍)



少し言葉が遅いかもしれないけれど、
マイペースに進んでいるようです😊




友人と食事に行った時に言葉の相談をしたら、
たまたま2人ともがこんなら話をしてくれました。


うちの息子は3歳ぐらいまで話せなかったよ!!
まだ心配いらないよ!!との事。



もう1人の友人は
本人自身が3歳まで話せず、
病院に行き相談までしてたと言ってます。


2人とも、だから大丈夫だよ!🙆‍♀️
と実際の体験から言ってくれたので、✨




3歳まで大丈夫かもと思えて、
マイペースな息子を微笑ましく見れるようになりました♡


参考までに1歳5ヶ月の息子の『いた!』の声です。
















実際に使用したおすすめ品です💗



綺麗を頑張る💗💪