アップが遅くなってしまいましたm(_ _)m
 
今日は朝から暑くて、ウォーキングでは汗が流れてきました。
ボランティアで交差点の児童見守りやっている親父さんが、麦わら帽子をかぶっていました。「麦わら帽子いいですね、よく似合いますよ」と言ったら「私の立つ場所だけ日陰がないんですよ」と。私が「日頃の行いが良いのにおかしいですね」と返したら、横断歩道を渡る児童に見守り旗を掲げながら、笑顔が返ってきました。今朝の他愛ない一コマです。
 
 
 
二つ目の悲しい話です。
朝のウォーキングで、殆ど毎朝出会うご夫婦の話です。
ご主人が歩く少し後を奥さまが歩く、そんなスタイルでウォーキングされていました。そして、そのご夫婦はいつも橋の袂から川に泳ぐ鯉に餌をあげていました。やさしいご夫婦です。ウォーキング友が命名した『鯉夫婦』(うまいこと言います)
 
そのご夫婦がいつの間にか・・・奥さまひとりが歩く姿を見掛けるようになりました。ウォーキング友から聞いた話では、ご主人が亡くなられたとのこと。お酒がお好きなご主人だったらしく、ある夜飲み会に出掛け、帰ってきて風呂に入ったら、風呂場で倒れてそのまま帰らぬ人になったそう。77歳だったと。

よく言われるヒートショックだったようです。飲んで酔っ払った後に風呂に入るのは危険と言われてますが、正に、それだったそうです。いやはや、他人事とは思えません。
 
それでも、奥さまはおひとりでいつものウォーキングコースを歩いていました。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
今朝のウォーキングでの撮れたて画像をご覧下さい。
 
ホタルブクロがあちこちに咲いています。とても可愛い花です。
 
名前の謂れは、花の中に蛍を入れて遊んだという説と「火垂る袋(ちょうちんの古い呼び名)」に似ているからという説が浸透しているようです

 
ご覧の通り、たくさん花を付けています

 

こちらはピンク色のホタルブクロ

 

 
ホタルブクロの花言葉は「正義」「忠実」「愛らしさ」「貞節」。 誠実さを表す花言葉が多いのは、ホタルブクロの花が教会の鐘を連想させることにちなむそうです。

 

 

 
明日は、運転免許更新の「高齢者講習」を受講のため、自動車教習所へ行ってきます。幸い、私の年齢は「認知症確認テスト」は受けなくても良いのですが、1時間の実車があるとのことで、少し緊張しています。
今日もご覧いただきありがとうございました。