以下をアップしました。


プロペラシャフト 強度計算


プロペラシャフトと、ドライブシャフトの強度計算について、エクセルでの作成のご依頼をいただきました。

その関係で、強度計算の式が確定できましたので、参考資料として掲載しています。

という内容です。



お客様のご要望は、強度計算ができるファイルを作って欲しいというもので、それ自体はかなり便利なものをおつくりすることができました。

難しかったのは、お客様が強度計算の仕方をご存じでなかったという点です。


いろいろ、計算式と思しき資料を送っていただくのですが、それらを用いると、なぜか計算が間違えているとのこと。

また、お送りいただく計算式の一部が欠損しているなど、少し、混乱していらっしゃるようでした。


最終的には、結局、最初に確認していた式で正しかったことが分かり、無事に計算式を把握することができました。


めでたしめでたし。