ふらりふらり歩いていく
いつもの通りの景色見てる
あの子の気持ちを構造化 そう
でもそれは奏功するか?

夜空に星は光り輝く
それでも心は空っぽのまま
それができるなら どうして
いつも独りぼっちなの?

独りぼっちの心 どう叶えよう?
あの子の声が聞こえてくるんだ
それがあなたを独りにしている
でも夢見る力 まだ持ってるよ

あの子の気持ちを半構造化 そう
でも本当にそうか?
夜の静寂が心を包んで
未来への道しるべを探している

独りぼっちの心 どう叶えよう?
あの子の声が聞こえてくるんだ
それがあなたを独りにしている
でも夢見る力 まだ持ってるよ.

聞いてみたらどうだい インタビュー
自分の心に
答えがあるのかな 知らないけど
信じてみるしかないんだ
あの子の気持ち わかるまで




「構造化ブルース」は、孤独と自己探求についての楽曲です。歌詞は深い自己理解と他人の理解の探求をテーマにしています。特定の「あの子」に焦点を当てながら、歌詞は感情と理解の「構造化」や「半構造化」という観点から人間関係と自身の感情を探ります。

【Verse 1】は、問いかけとしての孤独を描き出しています。ここでは「構造化」する試みとそれが成功するかどうかを疑問に思っています。また、「いつも独りぼっちなの?」というフレーズは、この努力が孤独をもたらすだけである可能性を指摘しています。

【Chorus】部分は、ある種の希望を表現しています。それは「あの子の声が聞こえてくる」ことから、独りではないことを示唆しています。しかし、それが「あなたを独りにしている」というフレーズで複雑化され、この内なる声が独りぼっちを招く原因である可能性を示しています。

【Bridge】では、前述した「構造化」から「半構造化」への移行が描かれています。これは理解が進化し、前よりも柔軟になってきたことを示しています。

最後の【Outro】部分では、自身の心にインタビューをすることで、自己理解を深める試みが描かれています。この部分は自己受け入れと前向きな取り組みを促しています。

全体的に、この曲は内省的なテーマを探求しており、リスナーに自身の感情と向き合い、それを理解し受け入れることの重要性を教えています。また、そのプロセスが完全には「構造化」できないかもしれないが、それでも価値があると伝えています。



構造化インタビューと半構造化インタビューの「ちがい」