※オリジナルセリフだけでなく、元のセリフを基にした二次創作セリフも入ってます。



711:ワシらと戦って何か勘違いしてるようじゃが、ワシら、老兵は先陣隊だ。

 当たり前じゃろ?
若者はこれからの時代を作り上げる大切な存在じゃ。 

若いうちに苦楽を経験し、歳を重ね、作り上げた時代をまた新たな若者に継承する。

 そうやって時代は形成されていくのじゃよ。 

こういう戦いは若者は先陣をきるものではない。

 ワシらみたいな老兵が先陣きって、主力部隊に回した若者に老兵の背中を見せ、姿を、心を継承するのが役目じゃ。 

理解したなら、覚悟を持って、命懸けの老人の戯れに付き合ってもらおうかの? 


 712:こんな場面(とこ)で何やってんだよ!!バカ野郎!! 

お前にとってこの場所は夢だったんじゃないのかよ!? 

自身の能力(ちから)で......いや、努力で、勝ち取った夢見てた場所じゃなかったのかよ!? 

お前の夢はてめぇの好きな事で、楽しいをたくさんの人と共有する事じゃなかったのかよ!? 

なら、思いきって、楽しそうに俺らを楽しませろよ!! 

なんで、てめぇの努力を夢を苦労を理解せずにあざ笑うような人間の存在ばっか見て、勝手に苦しんでそんなになるまで心をボロボロにしてんだよ!? 

そんな暇があるなら、てめぇの全部を理解して、目の前でそれを応援しようと駆けつけてる目の前の俺ら、ファンをちゃんと見ろよ!! 

お前の夢は、この場所でファンと楽しいを共有することだろうが!! 


 713:なぜ、力を手にする事に怯える?

 その力が小さかれ、大きかれ、力を手にすることに罪はねぇ。

 それに悪だぁ、正義だぁ、くだらねぇ枠組みすんのは……使い方に分別つけるくだらねぇ感情だけだ。



 714:全く、力の差は明白なのに……小賢しい真似……してきますね…… 

お陰で、大切なあのお方に頂き、似合ってる、カッコいいと褒めていただいたこの眼鏡が……この有り様だ…… 

当然、この代償を支払う覚悟は……できてますよね? 


 715:なるほど……妙な術式だとは思ってましたが……こうやって、人々の心に干渉し、偽りの幸せという悪夢を見せるカラクリでしたか…… 

はぁ……その優越感が人生最後になる前に教えておいてあげますよ。 

幸せというのはね、自身で掴むものです。
他に強制的に与えられた幸福感なんてモノは偽りでしかありません。

 よって、この術式は人々を幸せにするモノではないんですよ。
ただの"呪い"です。


 716:まだ、諦めちゃ駄目だ!! 

君にとって、今の状況がどれだけツラいか、ボクでは理解しきれないだろうね…… 

だからこそ、今、ボクは君の元へ急いでる!!

 君のことはボクが必ず、助けてみせる!!

 だから……ボクが来るまで……生き残ることを諦めないで!! 


 717:おいおい……勝手に人の牙、研いでんじゃねでよ…… 

俺ぁ、てめぇが生きるためにクソ身てぇな選択をしたあの日に、てめぇの牙を捨てて、万屋(よろずや)なんて、稼げねぇクソみてぇな仕事やって、日々をだらだら過ごす今の日常を気に入ってんだよ…… 

俺の都合を見てねぇ、てめぇよがりな都合を俺に押しつけんじゃねぇよ。 


 718:おいおい……この程度の事で感動して泣いてんじゃねぇよ…… 

まぁ、でも、この程度でも泣いてくれんなら、俺達の関係が続く限りは、もっとすげぇとこ連れてってやるよ。 

でもって、またこの景色を見たくなったら、来年でも再来年でも、その先ずっと連れてってやる。 

この先、もし、連れてく人数が一人、二人増えても、俺達はこんな景色を見ながら二人で歩んできたんだって伝えながら連れてくさ。 

だから、今は笑えよな?


 719:すまないが、君のその申し出は受けられないな…… 

あぁ、いや、誤解させないために先に言っておくが、ボクは君との結婚が嫌なわけではないんだ。

 むしろ、ここ最近は視野に入れてた位には、前向きではあるんだ。 

まぁ、これはボクのワガママではあるんだが、君が言ってくれた「必ずボクを幸せにする」。 

ボクはこの言葉を少し傲慢な言葉だと思っているんだ。

 幸せにするとは言うが、どう幸せにするつもりの言葉なんだ? 

幸せの定義というやつは、人それぞれなのに、言った側と言われた側にとっての幸せと言うやつはしっかり一致してると確信しての言葉なのか? 

どうせ結婚するんなら、プロポーズの言葉は、「一緒に幸せになれるように、一緒に努力したい」の方がボクは好きかな? 

こんなめんどくさい女の為に、言い直してくれるなら、君の申し出を受けるけど、どうする? 


 720:やあやあ、若き才能の原石たちよ。 

そろそろ、次のステージへ進む上で伸び悩む時期だと思って、皆の救世主であるアドバイザーが参上してあげたよ。

 俺、優しー。 

君たちは今、先に進むために周囲に合わせてチーム力を高めるべきか、我こそは!!と個の進化を目指すべきかを選択しあぐねているだろう?
では、俺は選択を迷っている君たちにこの言葉を送ろう!!

 「個人は進化を望み、大衆は不変を望む」

 個人の進化とは、自身の将来的な夢を、夢とせず、将来的に達するべき目標と定め、その目標達成に向けて、道しるべを設定し、失敗、挫折を恐れず、そうなったときの解決法も見つけ出し、成功が約束された非凡人が行う努力の事だ。 

そして、大衆の不変とは、挫折、失敗し、何もせず、できずに全てを失うリスクを恐れて、人生の妥協点ばかりを選ぶ凡人の行為の事だ。 

後、もう一つ、俺は人を色に例えると、基本は白だと思っている。

 人という生き物は、環境や人間関係で簡単に様々な色に染まるからだ。

 だからこそ、君たちにあえてこう言っておこう。

 お前たちは、何者の色にも染まるな。 

染まるべきは、自身が掲げた将来的目標を達成した未来の自分の色にのみだ。