みなさんごきげんいかがでしょうか?

43才Mrガチぼっちの「ありのこ」です。

 

4月11日から月9ドラマがスタートします。

フジテレビ連続ドラマ枠ですね。

 

1979年生まれのわたしにとって月9ドラマは1990年代のイメージです。

 

私が10代思春期を過ごした1990年代、「月9ドラマ」はすごいブランド力を持っていました。

インターネットがまだ普及していない時代、地上波テレビは娯楽の王様でした。

 

そのブランド力を2022年現在「月9ドラマ」が持っているのかはわかりません。

43才のおじさんである私ですらテレビはほとんど見なくなりました

 

「テレビは斜陽産業」と言われ「月9ドラマ」を放送するフジテレビはリストラに走っています。

 

 

 

そんなフジテレビが4月から「月9」枠で放送するドラマ

それが「元彼の遺言状」です。

 

新川帆立(しんかわほたて)さん原作の「法律系ミステリー」です。

原作がおもしろかったので「ドラマも見ようかなぁ」と迷っています。(綾瀬はるかさん・大泉洋さんが出演)

 

 

原作のレビュー(感想)&月9ドラマ化への不安」については以前ブログ記事にしています。

興味があればぜひお読みください。(ネタバレなしなのでご安心ください)

 

 

 

今回は

 

「元彼の遺言状」でのすばらしいセリフ

 

を取り上げます。

 

 

 

セロハンテープと理屈は何にでも付くのよ(p58)
 

ミステリーの内容とは関係ないですが、いいセリフですね。 

 

主人公の剣持麗子のセリフです。

剣持麗子は弁護士です。

 

そして作者・新川帆立さんも弁護士の方。

 

私は弁護士と程遠い頭脳です。

しかし中央大学法学部法律学科を卒業。



法律の世界だけにちょっとだけ(4年間だけ)足を踏み入れた人間として苦笑してしまいます。

 

よくよく考えると「セロハンテープと理屈は何にでも付く」ことはけっこうありそうです。

なにか良いフレーズを思いついて、そのフレーズに合わせて理論らしきものを組み立てる。
こういう人もいるらしいです。

論理を組み立てて物を言うのではなく、受けそうなキャッチーなフレーズから理屈を組み立てる。
正しいかどうかが問題ではなく、「キャッチーなフレーズ」なのかどうかが大事。

「ものは言いよう」が正しく聞こえてしまう危うさ。

テレビのコメンテーター
インフルエンサー

だけではなく、

世の中にはセロハンテープのように理屈をあとから作ってうまく世の中を渡っている人

は多いのかもしれません。


もう「言ったもん勝ち」状態。
世の中「言ったもん勝ち」社会なんですよね。

 

 

○あわせて聴きたい~「言ったもん勝ち社会」について~

 

スタエフにて「言ったもん勝ち社会」について音声配信をしています。

興味があればぜひお聴きください。

 

約11分30秒音声配信です⇓