3日間ブログ更新してなかった理由。

 

11月30日からレイの様子がなんだか思わしくないです。

 

前日は日曜日でずっと一緒に居ていつもと変わらず普通でした。

 

11月30日(月)

 

朝ケージを開けると、いつもはすぐご飯を食べ始めるかすっ飛んで出てくるのにその場から動かずで少しん?と思ったけどそのうちご飯を食べ始めたのでそのまま仕事へ。

 

お昼休みに帰ってくるとケージから出てこず手を出したらおぼつかない様子で手に止まり手の中でずっと寝ていました。

 

PNKが飛び回るといつもはついて行くのに寝たままでした。

 

脚に力は入っていてちゃんと握って止まるけど羽がなんだか弱々しい感じ。

 

アイリングやクチバシの色もいつもより良くない事に気付く。

 

いつもは薄ピンクだけどオレンジっぽい感じ。

 

でもエサは普通に食べてるし、水はいつもより飲む量多い気もするけど口に出来てるので保温して仕事へ。

 

夜はやっぱり変わらず調子が悪そう。

 

ずっと手の中で寝てる。

 

文鳥 血色悪い

 

文鳥 元気がない

 

文鳥 便がゆるい

 

とか色々調べまくって当てはまるような原因はわからず・・・

 

開口呼吸もしてないし、吐き戻しもしてない、羽ふくらましもしてない。

 

とりあえず保温栄養と書いてあったので、ケージ内を30℃近くで保温して湿度50%キープ、いつもとは違う高い栄養剤を水に入れて、カルシウムや青菜など沢山入れてカバー掛けて早めに休ませました。

 

12月1日(火)

 

相変わらずアイリングとクチバシは色薄いけど昨日よりは元気になってる。

 

なるべく体に負担が掛からないようにケージ内に居てもらおうとするけど、網に掴まって出せ出せやりながらぶつかりまくっていてそれの方が危険だと思い出すと私の所に来て手の中に入りたがる。

 

昨日より動きもしっかりしてる。

やっぱり食欲もあるし、水も飲んでる。

 

早めにカバーかけて寝かせた。

 

12月2日(水)

 

ケージあけたらすぐ出てきて飛んだ。

 

動きは戻ったようだけど血色はあまり良くないので安心出来ない。

 

体しんどかったら初日のようにきっと動かないので、飛んだり移動したりしてたから気分転換に様子見ながら少し放鳥してた。

 

夜は水浴びもしてた。

 

脚も羽も外傷もないって事は何かあるとしたら内臓系なのかな。

 

落鳥とかしないようにバリアフリーに変えた。

 

12月3日(木)

 

今日も朝からケージ飛び出してみんなと同じ所でくつろいでた。

 

元気はありそうだけどやっぱり血色が気になる。

 

原因とか遡って考えてみても思いつかないけど。

 

ネットで調べてて換羽の時や気温差が原因で免疫力が下がったり調子悪くなるってのも見たけど、病気じゃないとしたらそれが当てはまるかなー。

 

血色は体調がそのまま出るから間違いなく弱くなっているんだし、そして一度そうなってしまうと戻るまで時間がかかるらしい。

 

夜はチミチミしてきたりいつになく元気で安心したけど油断は出来ない。

 

顔のツクツクいっぱい出てきて撫でると気持ちよさそうにしてる。

 

保温と保湿と栄養は徹底してやります!

 

 

 

さてここで。

飼い主の皆さんからしたら色んな意見持たれたと思います。

 

早く病院に連れてけや!かわいそうに。すぐに連れてってあげる事が飼い主の務めだろ!

 

そう思う方の方が多いかと思います。

 

わかってます。

それは重々わかった上で書いたのです。

 

なのできつい事言われて当然なんですけど。

 

私自身初めての事に気が滅入っていてアンチを受け入れる事が出来ないのでアメ限にしたのです。

 

もちろん病院にはすぐ問い合わせましたよ。

 

しかし。

こちらの地域が今コロナ感染が拡大しています。

 

その影響で完全予約制や営業時間の短縮ばかり。

 

鳥さんを診れる病院はここから1時間半ぐらい。

 

そんな時に限って土曜日半日仕事でなかなか時間が合わずここまできました。

 

と、ここまで昨日書きました。

 

そして今日かなり調子が戻ってきました!

 

血色も動きもいつも通りー!

 

雛換羽真っ最中のレイにちゃんと配慮してあげれてなかったと反省しています。

 

温度も栄養も別でちゃんとするべきでした。

 

様子を見ながら状況が落ち着いてきたら健診に連れて行こうかな。

 

なんだかめちゃくちゃな文になってごめんなさい笑い泣き

 

もし同じような事経験したとか、〜したら良くなったなどわかる先輩飼い主さんがいらっしゃったら今後のためにも色々教えて下さい。

 

そして仕事が忙しいため更新は不定期になるかもでーすアセアセ

 

今後ともよろしくお願いしますピンクハート

 

最後にさっき撮ったばかりのレイの動画です音符

 

PNKを気にしながらバイキングを楽しむレイです笑い泣き