文鳥の性別の見分け方ってプロでも難しいとよく聞きますよねアセアセ

 
ピーなるのお迎えの時に鳥爺が性別予想しようとしたら娘さんに怒られてました滝汗
 
お客さんによったら絶対オスがいいとかメスならいらないとか決めてくる人が居るとかなんとか…
 
多分さえずりを聞きたいだとか、産卵は勘弁とかそういった所でしょうか。
 
あり得ないと思いたいけど、思ってる性別と違ったらすぐ手放す人も居るみたいムカムカ
 
だから安易に言わないようにしてるんだって秘密
 
でもそれって人でも同じ事あったりしますよね。
 
私が妊婦で検診の時、隣のカーテンの奥で若奥様と若旦那様と思われるとても信じられない会話を聞いてるから…
 
女の子が欲しかったみたいだけどエコーで決定的なアレさくらんぼが写ったみたいで。
 
そしたら
 
「えぇー!もう服もピンクで買ってるし名前も決めてるし。めっちゃ困るんだけどー。マジ最悪。あぁ。やる気なくしたわー。」
 
って。
 
なので産院からはそういうのも踏まえて基本的にこちらからは性別は伝えませんって強く言われてました。
 
伝えるとするならいわゆる堕ろせる時期が過ぎてからとの事で。
 
同じ母親としてそんな会話もシステムもなんだか悲しく思えましたが、世の中色んな人が居るのでね…
 
ちょっと脱線しましたが。
 
私もピーなるをお迎えしてから性別についてはめちゃくちゃ調べまくりましたPC滝汗スマホ
 
1羽ならどっちでもいいかと思えるだろうけど。
何もかも初めての上、将来的な繁殖の問題を考えると不安で…
 
結果メス同士だったんだけどさw
 
比べる物が近くにないとわからないから結果論になるんだけど。
 
実際クロムをお迎えしてから私がオスメスを近くで見ての違いと、調べた時に知った事違った事など書きまとめてみたいと思いますニコニコ
 
もちろんド素人目線の見解なので鵜呑みにだけはしないでくださいね!
 
まず、ピーなるだけの時。
 
ピーリーは絶対メスだと思ってました。
そしてなるとオスだと思ってました。
 
それはネットで調べてみた時に得た情報からそう思ってたんだけど。
 
あまり参考にならなかったなぁと思ったのは「目の形」でした。
 
メスはまんまるバスケオスはアーモンドアイラグビー
 
というのは違いました。
 
なるとはメスだけどアーモンドアイなので。
 

まぁ写りによっても違ったりしますねアセアセ
 
他でいうとウチみたくメス同士を飼っていての外見の見比べは至難の技です滝汗
 
ぐぜりが出れば一番的確な見分けになりますが、オスでもぐぜりが遅い個体も居たりメスでもぐぜりの真似をする個体も居るとの事で100%ではないのかなと。
 
うちはピーリーはずっと「ピッ」しか鳴かなかったけど、なるとは「グジュグジュ」鳴いてたりしたのでぐぜりと勘違いした事も。
 
私から見たオスを飼ってみてわかる一番の違いはクチバシとアイリングかなぁって思いますおすましスワン
 
左:クロム♂       右:ピーリー♀
 
 
クチバシの大きさは全然違います。
 
メスはちょこんとついてる感じだけど、オスはドーンっと主張してます!
 
あとアイリングの太さと色の濃さが違います目
 
メスは細くて色も薄い感じだけど、オスは太くて濃い。
 
でもアイリングに関しては暑い時だとメスでも色が濃くなるので初心者には見極めが難しいです。
 
あとはガタイの違いとか脚の太さとかスタンスの違いとか頭の形の違いとか書いてあるのを見たけど
 
(クチバシの違いは正面からみたら良くわかるかも)

ガタイも脚もよく見たら違うのかなー?
飼ってみて毎日見てるとなんもなくわかるかなーって感じキョロキョロ
 
その辺は個体差があるのであまりアテにならないかもうずまき
 
ある程度成長してだんだんと違いが出てくるので雛のうちから性別を見分けるのが難しいというのはそういう事なんだと思いますアセアセ
 
昔の私みたく性別が気になって調べる人って絶対居ると思うし、それでもしここに辿り着いた人が居たとしたら。
 
生後6カ月ぐらいまでは確実な断定するのは難しいですもやもや
 
人の写真見たりしても正直比べられません。
 
角度や加工でも変わると思うので。
 
どっちかなどっちかなぁ〜って毎日観察しながら想像するのが楽しみなのであってそれぐらいの余裕がある飼い主さんであってほしいです!
 
どっちでも何も変わらないたった一つの大切な命なのでピンクハート
 
最後まで責任を持って育ててほしいですキラキラ
 
次お迎えするシナモンちゃんは経験を踏まえて見ると予想はメスかなぁ(シルバー雛ちゃんはオスっぽい)と思うけどどうかな爆笑イエローハーツ
 
あぁ楽しみすぎるーハート
 
 
(自己紹介はこちらぽってり苺

 

文鳥の可愛さを広めたい♡

応援ポチお願いします↓

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村