2020.6.7

 

クロムの動きに慣れを感じるようになりましたキラキラ

 

最初は歩き方がぎこちなかった床散歩も軽やかに移動するようになって色んな所を探索するようになりましたルンルン

 

ケージ解放してるとたまに自分から出てくるようになったし自分で戻るようにもなったウインク

 

豆苗やおやつにも興味を持って自分から食べに行ってるグッ

 

 

(食べたい気持ちと警戒心が半々だとこうなりますw)

 

ピーリーとなるとが私の手の上に居ると来たそうな雰囲気ではいるけど、近くを飛び回るだけで着地はしてくれない笑い泣き

 

ピーリーとなるとは目的を持って確実に移動するから最短距離の移動なんだけど、クロムは飛んで上からも様子見ながらどこに降り立つか考えてるっぽいから旋回とホバリングがめちゃくちゃ長いハッ

 

動画撮れたらUPしたいなぁスマホ

 

 

そう!

そんで一番書きたかった成長は水浴び!!

 

今までケージの中の小さくて浅い水入れ(水飲み用)で顔を少しつけてパシャパシャするのが精いっぱいな感じでしたアセアセ

 

器のフチにも止まらないからホントにクチバシとかぐらいしか水につけれてなくて・・・

 

でも羽もずっとバサバサやってるし全体的に水浴びさせてあげるにはどうしたらいいかと試行錯誤うずまき

 

ピーリーとなるとはいつもテーブルの上に置いてあるタッパー&バードバスで好きな時に勝手に水浴びをするって感じですおすましスワン波

 

しかしクロムはご存知の通り人や見慣れない物に対しての警戒心が激強なのでそれはまず無理でしょう・・・

 

なのでバードバスをケージにつけて様子を見ていました虫めがね

 

水入れの器で顔をパシャパシャするようになったのも絶対ピーリーを見てマネしてるので、まずはピーリーがそこに入ってくれないかと誘導おいで

 

するといつもと違う場所にあるからなのかピーリーまで警戒してしまったゲッソリoh〜no〜

 

まぁでもまずは存在に慣れてもらおうぐらいな気持ちで何日かつけておいた。

 

それでも入る気全くなさそうなので・・・

 

今度は水入れの場所にバードバスのカバーを取って下の部分だけ水入れて床置きしてみました!

 

驚く事もなく受け入れてくれたのでそれで様子見キョロキョロ

 

この日はとても暑くバードバスの周りでウロウロし始めたのでじっくり観察してました虫めがね

 

ピーリーが水に入る前のルーティン(フチをグルグル何周かする)をやり出したのでこれは行くなぁと思ってたらまさかのフェードアウトw

 

いや、ズコーッってなったわジンジャーブレッドマンDASH!

 

するとそれを見たクロムが「俺の手本を見てなニヤリと言わんばかりに男らしく躊躇なしに飛び込んだサーフィン

 

きっとずっと入りたかったんだよね。

いつも水入れのとこで羽バサバサしてたもんね。

体の汚れ落としたかったよね。

 

長い事気持ちよさそうに水浴びしてて嬉しい気持ちでずっと眺めてたおねがい

 

クロムはまだこの環境に100%慣れたとは言えないからきっと最初のキッカケがほしいんだよね!

 

それをピーリーやなるとを見てやる事が多いけど、私は沢山話しかけながら無理させず優しく見守ってあげながらチョンっと背中を押してあげる事も時には必要だと思う。

 

私は無理にクロムに触ろうとはしないけど、ピーリーとなるとが手の上にいる時に近くを飛び回って来たそうにしてるのはわかる照れ

 

来た頃は心配と不安しかなかったけど、日に日に成長を感じれて心の距離が近くなってるのがわかってるので私は焦らないし急かさない。

 

こうやって思えるようになったのは周りに居るみんなのおかげですピンクハート

 

そんなわけでその時のクロムの水浴びの様子をご覧くださいデレデレ

(出るに出れないピーリーにもご注目w)

 

※ウンピッピが映りこんでますので予めご了承ください。

 

 

 

 

文鳥の可愛さを広めたい♡
応援ポチお願いします↓
 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村