梅雨入りした直後は 梅雨らしく曇った日くもりが多かった

雨もまあまあ降りました

 

そして今 今日も晴天晴れ

しかも30度超え

最後に雨が降ったのは金曜日

次降るのは・・・

大分先じゃんショボーン (本当に降るんだろうか?)

 

月曜日から仕方なく朝晩水撒きしてます

梅雨なのに・・・水撒きか~あせる

 

散歩であった柴たちは揃いもそろって首バンダナ犬

お洒落じゃなくて 中に保冷剤をいれてるの

 

「柴は立派な毛並みだから 暑いだろうね」と言うと

「小太郎はまだ若いから大丈夫照れ」 (うんうん)

「薄毛だし」

・・・・・

はい?

薄毛ってなに!?

短毛の間違いだろーー

 

「聞き逃さないね~真顔

「当たり前だっての」

 

うむむ。薄毛って言われてるぞパンチ!

 

 

ついでに言うと小太郎はダブルコートだから

柴と同じだよ。

 

「えーーポーン 小太郎、ダブルコートなの?」

「そうなのーー??」

口々に言われた

 

メモダブルコートってのは毛が二重構造になってて

上のオーバーコートが剛毛で外から身を守る

下のアンダーコートが柔毛で保湿・保温なの 

(この毛が夏毛・冬毛に生え変わる→部屋中抜け毛だらけになるゲロー

ラブラドールとかコーギーとかモフった犬はそれです。

 

ビーグル、ダブルコートには見えないね、確かに。

かくいう私も知らなかった。滝汗

でも、よく考えたら春・秋に抜け毛の季節があるってことはダブルコートではびっくり

ググったらそうでした

 

ぱっと見 短毛だからシングルコートだと思ってたニヤニヤ

ちなみにモフモフ代表っぽいプードル、実はシングルコートなので 抜け毛の季節は無いんだって。

いいなー。お掃除が楽で。