東北だべさ | ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

小さな幸せポケットに、毎日笑って暮らしたい。
お庭の事、料理の事、ワンコの事、色んな出来事をつづっていきます。

会社が無くなって早いものでもう1年近くなりますねー

社長の誕生日が8月だったので、先日会社つながりの人を集めて飲み会を開催チョキ
場所は阪急東通りの「東北だべさ」です

今回参加者は愛媛、広島、岡山、和歌山、石川それに兵庫県民で
東北のお料理って食べる機会があまりないから いいかなーと。♥akn♥






浜焼き。
油断したらイカが硬くなってしまうのが難点だけど、美味しかったわ。ラブラブ



きりたんぽ。
棒にささってたのを、お箸で3等分しました。
結構硬くてお箸が折れそうだった・・・・・・苦笑



焙りチャーシュー。
あまりに薄くてびっくり~~~。驚き顔



玉っここんにゃく
鶉玉子を一回り大きくした感じ。中まで味がしみてて美味し~~。ぽけ~



「やっぱ、東北だったらお造りでしょう~~音譜」と和歌山が頼んだ舟盛り
いやー、現地で頼むならいざ知らず、お造りは多分よその居酒屋と変わらんやろ・・・Queenly



マヨサーモン寿司。
かわいらしい一口サイズでした。もっと食いたい・・・・・汗



鶏のから揚げと出し巻き卵
社長は歯が悪いので(てかお年なので) 出しまき卵は必ず注文します。



「コーンポタージュスープピザ 下さい」 と真顔で注文する岡山・・・・やった~
スープピザはないやろ、どう考えても。
正解はコーンポタージュピザ。 このネーミングも微妙だと思う

写真撮るの忘れたが あと「しばれ生ハムシーザーサラダ」と「レンコンチップスサラダ」と「笹かまチーズ」も食べました。

もっと郷土料理みたいなのがあると思ってたんだけど
いや、あるにはあったんだけど、注文したくなるようなものがなかったというか・・・・しょぼん
「いぶりがっこ」とかもお土産でもらったことあるけど何だかなー

「ぎばさ」という海藻が食べてみたかったんだけど、
台風の影響からか「本日はありません」と言われてしまったし。汗

料理の味はいまいちでしたが、話は大いに盛り上がりに盛り上がった。きゃぁ~
10年ぶりに会う人もいて、思い出話がつきません。
笑いすぎてお腹が痛くなった3時間半でした。合格