先週、お庭で草むしりしていたらゴロゴロごろ寝の陽だまり日記
突然友達から電話かかってきた電話


いわさきちひろ展のチケットが2枚あるから

いかない?」


どこでやってるんだろう・・・はにわ

えっ 兵庫県立美術館

って確か神戸だよね  遠いなぁ~

面倒だなぁ~カエル-がっかり


と思ったけど

出不精の私はこんな事でもない限り

神戸に行くこともあるまいと思いなおし

出かけてきました 笑


昨日はポカポカ暖かく(暑く) 晴れ 良いお天気

電車の乗り継ぎもスムーズで 無事到着 チョキ


10時開館に ぴったり ばっちり ビックリマーク



ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記


2人とも ちひろさん のことあまり知らなくて 「今生きてる人?」 なんて言いあうレベル苦笑

でも その優しい色使いの絵は勿論知ってます。黒柳徹子さんの「トットちゃん」の表紙で有名だよね グッド!


たくさんの絵が展示されてました。目

平和」と題されたブースでは 戦争をモチーフにしていて 永遠に年を取らない子供(死んだから)とか

親を亡くした子供とか 絵の側に詩も書いてあって 涙なくしては見れませんでした。涙目


最後のほうで いわさきちひろさんの年譜があったのですが

穏やかなお人柄、幻想的な絵からは想像もつかないような 波乱万丈の人生だった のですね 驚き顔


大正生まれという事もあって 事変とか戦争いくさとか 年譜の中にしばしば 出てきます。

20歳で結婚して 夫の赴任先の満洲へ 翌1月夫自殺で帰国・・・・・・・すごすぎる汗


(色彩鮮やかな絵に)感動したり 平和について考えさせられたり とても密度の濃い展覧会でした。ニコニコ音譜

5月6日までやってますよ。 見てない人はぜひ~  お勧めです。






さてさて

せっかくここまで来たからには  神戸を散策 しようじゃないかと 電車に乗って2駅先の三宮へ近鉄電車

まずは お昼ごはんよね お腹すいた~~~よだれ



ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記







ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記




















コロワイドさんの優待がまだ残ってたので 「ラ・パウザ」へ ゴーRunning


ほうれん草とベーコンのサラダ・・・・言っちゃぁなんですが ベーコンがちょっと 

パスタはペスカトーレ と 茄子のボロネーゼ ナポリタン

ドリンクバーが付いてたので レモンティー、ウーロン茶、コーヒー頂きました。 

食後のティラミス(いちご)、美味しかった~。チョット動くのがになるくらい 食べちゃいましたよ。ふぅ



ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記
これ、なんだか分かりますか?目


5本指のソックス !?


じゃありません。


5本指のランニングシューズ!! です。


ゴルフの藍ちゃんもご使用とか・・・


うう~ん。

はき心地どんなんでしょう?


さすが 靴の神戸、変ったものを売ってますね




ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

神戸ってやっぱりオシャレですね。

このあと、南京街海岸通り をウロウロ 目の保養をしてきました。♥akn♥

店頭のディスプレ―onepiece+.、どれも素敵で どのお店も素通りできませんでした。あせる


一日歩きまわったので 夜 足がパンパン汗でしたが 楽しい一日でした ハート