FMラジオ 良いのがないんです。 | ラジオ好き親父の記録

ラジオ好き親父の記録

ブログの説明を入力します。

自宅でのFM放送受信は室内アンテナ程度では地元局民放1~2局 NHK2局 補完放送1局のみ。

テラスに出て80㎝程度のアルミパイプをロッドアンテナにはめ込んで聞いてもそんなに局数は増えない。

以前 5エレ八木アンテナ をテラスに設置して色々な周波数をアンテナぐるぐる回しながら聞いても今一つ。

なので自宅でFM放送を聞くことは無くなりました。

 

DE-1103+八木アンテナで小高い山での受信はびっくりするくらいの放送局数。

ただ、地元局の周波数周辺は飽和状態でダメ。

大昔のラジオの部品を引っ張り出してATT風のものを作っては見たもののやっぱり使い物にならず。

帰りのカーラジオもある程度の局数は聞こえるもののシャキッとせず。

奥方の車での買い物でスーパーの駐車場での待ち時間。聞いたことの無い局が結構混信なく聞こえてくる。

この経験をもとに小高い山へカーラジオ単独で聞きに行ってみると、今まで以上に良好に多くの局が聞こえてくる。

サイドの切れが良いのでびっくり。

ただ、いつも奥方のカーラジオを当てにするわけにもいかず、ある方のブログで聞いてみたところ

 

SANGEAN ATS-909X2J

 

が良いとのこと。

さ~どうしよう。ポチってしてみようか?

以前住んでいた場所は120mロングワイヤーアンテナを張ってローバンド(特にインドネシアやオセアニア、アフリカの局)を夕方から早朝まで聞いていましたが、ローバンドの短波局は少なくなったそうで、この先、短波放送を本気で聞くこともないでしょうし、今の自宅ではアンテナを10m張るのが難しいので短波が聞こえなくてもいい。

中波もあと何年かで国内民放がいなくなればあまり聞かないかと。

FMラジオに特化したものをもう少し探してみよう。

もう1台奥方用に車を買うという選択肢はないが。