NHK 旭川放送局 | ラジオ好き親父の記録

ラジオ好き親父の記録

ブログの説明を入力します。

 

 

旭川 (送信場所:東旭川) 621kHz 3kW  1602kHz 1kW

名寄            837kHz   1kW      1125kHz   1kW

留萌                                1161kHz 100W      1359kHz 100W

稚内                                  927kHz   1kW      1467kHz   1kW

中頓別                             1026kHz 100W      1359kHz  100W

遠別                                  792kHz   1kW      1602kHz   1kW

 

第1放送 621kHz 当地では長野局が強く旭川は聞こえません。 837kHz 新潟局のみです。792kHzは鹿児島、愛媛曲が混信してなかなか聞こえませんが 何度か18:50~ニュースの時間に旭川市内の話題が聞こえたことがありました。何度か録音を聞きなおしながら受信報告書を書きました。927kHzは福井、甲府、地元局と出ていて未だ未受信。1026kHzは高松局しか聞くことができていません。 1161kHzは広島局のみ。

なかなか第1放送は聞くことができませんね。

 

第2放送はどこもきつい周波数です。1125kHz で「NHK 第2放送です」女性アナウンスが聞こえれば儲けものです。帯広、室蘭局もいますが区別は不可です。鳥取、名古屋局が強く偶に、沖縄も聞こえます。1359kHzは大阪、鳥取、長野局のみしか聞こえません。1467kHzは大分、宮崎、長野、広島、金沢局が聞こえます。やはり「NHK 第2放送です」女性アナウンスが聞こえることがありますが、函館局との区別ができません。 1602kHzは8局ぐらいが混在し、なかなか確認ができません

 

 

確認ができれば、かっこいいベリカードが送られてきます。