NHK 金沢放送局 | ラジオ好き親父の記録

ラジオ好き親父の記録

ブログの説明を入力します。

局名

ラジオ第一

ラジオ第二

MRO

金沢

1224

1386

1107

七尾

540

1467

1107

輪島

1584

1359

1107

山中

1026

----

1485

輪島門前
(FM波)

79.5MHz

----

----

能登柳田
(FM波)

87.7MHz

----

----

 

 

(局HPより)

 
第1放送 1224kHz 同波に広島 世羅局 岩手 田野畑局 がリストされていますが共に100wのせいかほぼほぼ金沢局が有利で聞こえています。
あまり合わせない周波数ですが、1度だけ夕方広島局が混信していました。
 
第2放送 1386kHz 「JOJB NHK金沢第2放送です」とIDをとるのに結構時間がかかりました。同波に5Kwですが地元局がいます。 (のちにですが早朝に意外に聞こえることに気付きました。)
とりあえず1467kHz を先に聞こうと思ったのですがここも強豪ぞろい。
大分、宮崎が強く函館が混じってきて七尾局が聞こえることがありますが、広島の福山局が加わることもあります。
運が良ければ聞こえるって感じでした。
 
 
まだまだ復興には時間がかかります。魚介類の購入をと思いましたが
今日のニュース(16:55頃1224kHz 名古屋からの中継)で”川県の七尾湾特産の「能登かき」の養殖業にも大きな被害が出ました。”と言ってました。