NHK 北九州 第1放送 | ラジオ好き親父の記録

ラジオ好き親父の記録

ブログの説明を入力します。

NHK北九州第1放送   540kHz

 
山形放送 宮崎放送 たまに長野放送などの混信があります。
 
仕事の帰りホームセンターの駐車場へ車を止め、適当に合わせたカーラジオのダイヤル。
(無断駐車禁止の看板が気になり、ボールペンとホッチキスの針を買ってからの受信タイム)
19時前だったのでNHKを聞いてみる。531kHzの松山と盛岡がごちゃごちゃと聞こえる。540kHzは宮崎。
すぐに局が入れ替わり東北の話題か?55分ごろから韓国語局が強くなるなか九州、沖縄のニュースが途切れ途切れで浮かんでくる。58分ごろから道路交通情報で福岡県内の情報。
家では全く想像できない混信。石川県でも聞こえないか?とワクワクしながら59分のIDを待つ。
「JOSK NHK北九州第1放送です」
この局も初受信とテンション高め。
翌日から可能な限り(もう、買うものがなくなってしまうほど、小物を毎日買わせていただきました。)この場所での北九州狙い。受信報告書が書ける程度に聞くことができた翌日にはポストへ。
1週間程度で返信を頂きました。
 
受信場所のホームセンター駐車場へはなかなか行くことがなくなったが、自宅で北九州局、偶に受信できることがあります。
今は確認証の発行はしていないみたいですね。