NBC長崎放送 | ラジオ好き親父の記録

ラジオ好き親父の記録

ブログの説明を入力します。

何回かの引っ越しで 3冊あったベリカードホルダーが 2冊になった。

封筒等はミカンの段ボールに国内2箱海外4箱入れていたが、面倒なので全部廃棄した。

ボロボロになって届いたパプアニューギニアの包みや切手だらけのボリビヤやブータンからの封筒も一緒に入れたまま。

そういえば、インドネシアの局にレポートしたら、地元の方から文通希望って手紙が来たことも。

東ドイツ、ハンガリー、チェコスロバキアに毎年何枚もレポート送ってたら、モニターになってくれと頼まれ、年に50通程度各局へ送っていたことも。あ~なつかしい。

そうだ、まだ北京放送って言ってた頃、毎年カレンダーが送られてきてたし、金日成のピンバッチを送ってきてた朝鮮中央放送の冊子も封筒もペナントや、アフリカのどこの局か忘れたが、リクエストをかけてくれとCD送ったらLPレコードを送られてきてたこともあった。

デンマーク、アメリカのDXクラブからの会報もWRTHもDX年鑑も邪魔になるからとすべて廃棄したんだった。

むしろ、ベリカードホルダーが2冊も残っていたんだ。

 

すっかりラジオの世界から抜け出していた10数年前、子供のキャンプに迎えに行った所、今でもたまに行く海の見える小高い丘の駐車場でカーラジオを聞いていたら、近隣県のCFMがガンガンに入っていたのを聞いたとき、急にあのわくわく感がよみがえってしまいました。

 

カードホルダーの最後は”KBC 九州朝日放送”。と言うことで国内中波を久しぶりに聞いた局は表題局 長崎放送だったはず。

当時もなかなか聞こえなかった記憶がある。そんな中、頂いた赤地に黒のイラスト 白文字でNBC長崎放送 って書いてあったベリカードを思い出し聞いてみた。

 

1233kHz NBC長崎放送 さっきは青森、和歌山との三つ巴の中 ”NBC”って聞こえてました。

そういえば、この周波数でNHKの高校野球中継(兵庫県大会だった)を聞いたこともあったっけ。

 

なんか今日は急に昔の想い出が色々とよみがえってきた。

 

うん?ベリカード発行中止になってるって本当でしょうか?