KBS京都 | ラジオ好き親父の記録

ラジオ好き親父の記録

ブログの説明を入力します。

ラジオ放送局

久御山ラジオ放送局
JOBR AM1143KHz 20KW (昭和26年12月24日開局)
舞鶴放送局
JOBO AM1215KHz 2KW
福知山放送局
JOBE AM1485KHz 100W
滋賀放送局
JOBW AM1215KHz 1KW
FM補完中継局
FM94.9MHz 3kW (平成30年4月2日開局)
(局HP より)
 
修学旅行で行った場所 というわけではないが、当時はよく聞いていた。
1140kHzは1130kHzの文化放送の隣だったせいか、ラジカセでも合わせやすかったせいかもしれない。夕方以降は残念ながらその文化放送のサイド被りでダメだったはず。
 
滋賀県にも中継局があり ローカル番組が月曜日にあった。(どうも今は無くなっているけど。)
BCL復活時には運よく甲子園出場かけた高校野球中継をやっていて、その中継を聞いてレポートしたと思う。
今1215kHz聞いてみたら エコーがかかって聞こえる。滋賀局と舞鶴局が若干ずれて聞こえてくるからだろう。
福知山局は まだ未受信。 自宅では不可能だろうな。(多分)