ご無沙汰しております!


今日は新作の紹介、ではなく雑談を。
実のところ、新作の予定は現時点でありませんあせる


ぶんなげPrjがどういうものかを知って頂くために
立ち上げの時点では数曲準備しましたけど
今後は年2~3曲程度の更新頻度になるかと思います。
何卒これからもごひいきに!!


そもそも何故こんなPrjをやっているかという話なんですが
えぇと、まぁ、色々と理由はあるんですけど、
一技術屋のhiggとしましては昨今の理系離れを
少しでも止めたい、というのがあります。


Vocaloid楽曲のリスナーには若い方々がいっぱいいます。
その中で一人でも理科に興味を持ってもらって
科学技術の世界に入ってくれれば。。。
もしその方が将来ノーベル賞を受賞!なんて事があれば
このプロジェクトは大成功です^^


もう一つ、こちらは年代に関係の無い話で
いわゆる「エセ科学」に騙されるな!という事です。
cf.) http://matome.naver.jp/odai/2135247492539725701?&page=1


科学を装ったものに弱いんですよね。それっぽい横文字とか。
(哀しいことに理系の人でさえもしばしば)
そういったものに対して、「なぜ?」と疑問をもったり
科学的に考える癖が身に付けばいいなと思ってます。


・・・例えば『結露』なら
「冷たいものがある→水滴がつく」ではなく
「冷たいものがある→その周辺の空気が温度が冷える→
 空気が含むことができる水蒸気量が減る→水滴になる」
と途中の過程があるわけです。


エセ科学はこの過程が無かったり、難しそうな言葉で
誤魔化していたりしますので、疑ってみてください(笑)



徒然と書いてしまいました。次回は新作か雑談か???
悲しい科学ニュースも色々とありましたが
 ex.)洗剤を入れたアルミ缶が電車内で爆発
  http://www.chem-station.com/chemistenews/2012/10/post-724.html
明るいニュースでお会いしたいものです♪