小1女子とミーハー母の
エンタメな毎日。
映画、アニメ、キャラクター大好き。
キッズ向け動画配信サービスのブログ書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライムビデオで

『PLAN75』

観ました。

 

 

 

PLAN75

 

 

75歳以上になったら

生死を自分で選択できるという

架空のお話。

 

 

選択権はあるけど

 

平たくいえば

「姥捨山(うばすてやま)」と同じ。

 

邪魔になったからしんでくれと。

 

 

 

合理的をよしとするあまり

 

もしかしたらこういう制度が

現実になってしまうかもしれないと

思うと背筋が凍りました。

 

 

 

もし

 

自分の父親や母親が

その選択をしたら?

 

と考えると

 

涙が止まりませんでした。

 

 

一人でも

「生きていてほしい」と言ってくれる人が

いればとどまれるだろうけど

 

 

主人公と同じように

子どももいなくて

パートナーにも先立たれ

孤独だったとしたら?

 

仕事もなく

住む場所にも困って

途方に暮れていたら?

 

 

生きていてはダメなんだろうか?

 

 

社会のお荷物と

言われなくてはならないのだろうか?

 

 

なんてひどい話だったんでしょう!

 

興味のある方は観てみてください。

 

 

 

 

ちなみに

この映画では

 

主演の倍賞千恵子さんが

 

日本アカデミー賞・優秀賞部門で

主演女優賞を受賞しています。

 

 

倍賞さんが、ただただ

すばらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…