キラキラ系小1女子とミーハー母の
エンタメな毎日。
映画、アニメ、キャラクター大好き。
キッズ向け動画配信サービスのブログ書いてます。

 

 

 

 

 

食材宅配のお試しは

お得しかないハート

 

 

 

 

 

マイペースに頑張れるチャレンジを継続中スター

 

 

 

小1娘の学校では


6月に2回、

7月に2回、


プールの授業がある






、、、はずでしたびっくりマーク




先日のプール予定日は

気温が低すぎて

やっぱり中止…


来週も雨にあたったら

7月だけになっちゃう悲しい


7月もどうなることやら、だし。



そもそも

なんでお天気の不安定な

6月からプール授業始めるんだろう?


って思って調べたら



学校で負担する

プール維持費の問題。

らしいです。



夏休み挟んで

9月もやればいいじゃん!


と思ったんですけど


維持費大変なんでしょうね。




そもそも、

泳げるようになることを

目的としているのであれば


年にたった4回で

泳げるようになるわけない。



今や

就学前からプール習ってる子も多いし


わざわざ

プール維持費問題抱えて


古い設備で

頑張って

学校でプール授業する必要ある?




って思ったら 

これも


日本は島国で

海や川に行く機会が多いし、


戦後、

水難事故が相次いだことから


子供の命を守るために

もともと始まったことらしい。


今となっては


学校でプール授業あるから

その前に泳げるようになるなっておかなきゃ!


で、

習いに行く未就学児多くない?



なんか色々

本末転倒真顔



そして数少ない授業も

お天気に左右され不毛 真顔



最近では

学校のプールじゃなくて

民間のプールに委託するケースも

聞きましたけど



それはそれでまた色々問題あるのかな…





東京では

中学受験も白熱してるし


学校の授業じゃ

受験は到底難しいので


塾に行く必要があって



じゃあ、


学校の意味って何??


友達作り?


塾でもできるよね?



ってことで

授業内容と設備の整った

私立小などに行かせてあげたかったけど


金銭的に無理だった話はこちら。




色々やりにくいし


理不尽で不毛なことに

ぶち当たる小学生育児かな。










 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…