キラキラ系小1女子とミーハー母の
エンタメな毎日。
映画、アニメ、キャラクター大好き。
キッズ向け動画配信サービスのブログ書いてます。

 

 

 

 

 

小1の娘、

毎日持ち帰ってくる宿題、

頑張っております。

 

毎日のボリュームとしては

 

・算数プリント1枚

・ひらがなの書き取り1枚

・音読

 

といった感じ。

 

 

 

 

 

 

帰宅後、割とすぐに

自主的に始めるので

 

「よしよしニコニコ

 

と見守っています。

 

 

しかし

算数のプリント

音読までは

スラスラ終わらせるのに

 

ひらがなの書き取りになると

娘は豹変!!不安

 

ちょっと離れたところにいると

 

「ギェぇあ〜〜〜〜!!!大泣き

 

と泣き叫ぶ声がしてくるではありませんかアセアセ

 

 

「どうしたどうした」

と様子を見にいってみれば

 

「この文字の・・・

2画目が・・・

うまぐがげない〜〜〜〜!!大泣き大泣き

 

と、なんどもなんども消しゴムで

消してやり直しをしています。

 

仕方なく隣で見守っていると

 

「一文字入魂」

 

ってくらい

一文字、いや

一筆に魂を込めて

 

丁寧に

ゆ〜〜〜〜っくり

時間をかけて

書いているんですよ

 

しかもかなりの筆圧不安

 

 

 

先日なんて

娘が1日休んでしまったので

書き取りの宿題が2枚に!!

 

この2枚を終わらせるのにかかった時間。

 

 

2時間。

 

 

途中で私はお腹が痛くなってきました・・・うずまき

 

地獄でした。

 

 

大人になると

「文字なんて書ければいいじゃん」

って思いますが

 

小1の子どもにとっては

一大事なのかな。

 

今この最初に

丁寧に綺麗に書くことを

覚えてほしいし

 

「そんなに力入れて

やらなくていいよ」

 

とは

私も言えなかったです悲しい

 

 

しかし真面目だなぁ。

 

 

あと、

無意味に思える反復練習も

苦手なようで

 

「なんでこんなに何個も

書かなくちゃならないのよむかっ?」

 

と毎回キレています。

 

そのうち漢字も始まるだろうし、

 

どうにか

スムーズに終わらせる方法は

ないものかな・・・

 

 

 

こういうの使ってみようかな。

 

 

 

フォローしてね…

 

 

\もうすぐ終了!/

イベントバナー

 

 

\アリサナ♪キラキラ系女子の娘のお気に入り/

 

 

 

 

 

今治タオル半額〜♪

 

 

 

これいいよね。

 

 

 

これからの季節必需品。

30%オフですって!

 

 

 

涼しそうでかわいい♪

 

 

父の日にウナギ!