うっかり都心に住んでしまった
ミーハー母が5歳ひとり娘を溺愛する日々の日記。

映画やアニメが好きなので
ブログも書いています。

 

年長の娘も

もうすぐ小学生。

 

 

これからどんどん

親の目が届かなくなることが

増えると思うので

色々心配です泣

 

 

 

そこで

親にできることといったら

 

まずは

 

「こういうことはおかしいこと」

を教えること。

 

「自分の身は自分で守る」

ことを教えること。

 

かな〜と思うんです。

 

 

 

こちらの本もとても参考になりました。

 

 

 

 

 

性行為について

教えることを

「性教育」だと勘違いするから

こじれるんですよね悲しい

 

これホント

幼稚園や学校でも教えて欲しいですけどね。

 

命や自分の尊厳を

守るための第一歩として。

 

とても大事なことなのに

 

とてもあやふやになっている気がします。

 

日本の法律上では

性行為の同意ができる年齢

13歳

とされていますからね。

 

13歳って・・・

 

これ明治時代に制定されたまま

変わってないですからね。

 

明治時代はまだ今より結婚する年齢も

低かったから、そうなったんでしょう。

 

でも今

令和ですからね。

 

勘弁して欲しいです。

 

 

ちなみに韓国では13歳から16歳に引き上げられたそうです。

 

アメリカでも州によって16歳〜18歳。

 

カナダ、イギリス、スペイン、ロシア、フィンランドも16歳。

 

フランス、スウェーデンが15歳。

 

ドイツ、イタリアが14歳。

 

だそうです。

 

 

性被害については

憤りを感じるニュースが多いですけどね。

 

女子の体を

なんだと思ってるんでしょう汗

 

 

とりあえず

そんな悪い奴から

大切な大切な娘を守るためにも

できることを全部やるだけです。

 

 

本人にはまずは

絵本の読み聞かせ

 

自然にわかるように

繰り返し教えていこうと思います。

 

今まで読んだ絵本はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性教育のスタートにはちょうどいい

マイルドな表現で伝えやすかったですニコニコ

 

愛する娘よ。

武器を多く持って

強く生きるのよスター

 

 

 

 

このニット可愛い〜♪

 

 

最近の子供服お気に入りはアプレレクール♪

 

 

 

 

らでぃっしゅぼーや。継続中です!

 

スーパーでは手に入りにくい

低農薬・無農薬のお野菜が毎週届きます。

 

買い物に行く時間も手間も省けるし、

何といってもお野菜や果物の味が全然違います。

 

偏食気味な5歳の娘も

らでぃっしゅのお野菜は結構食べてくれます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…