うっかり都心に住んでしまった
ミーハー母が5歳ひとり娘を溺愛する日々の日記。

映画やアニメが好きなので
ブログも書いています。

 

 

先日、早稲田アカデミー

「冬のチャレンジテスト」

を受けてきました!

 

少し前の

全国統一小学生テスト

 

情報不足で受けられず。

後悔したのであせる

 

 

 

 

どうしても小学校に上がる前に

一度テストを体験させたい!と思って

行ってきましたよニコニコ

 

 

結果はまだ出てませんが

感想を一言で言うと

とても有益でしたスター

 

娘も

「楽しかったー!」

と言っていたのでひとまず安心ニコニコ

 

 

子供たちがテストを受けている間

保護者は別室で説明会に出席します。

 

保護者説明会で

この本、1人1冊もらえましたよ。

太っ腹!

 

 

 

 

 

説明会での

塾の方の話が参考になったので

忘備録のために

簡単にまとめておこうと思いますスター

 

 

 

子供はもともと学ぶのが大好きで進んでやる。

勉強が嫌いになるのは、

勉強を通じて否定される経験をするから。

 

・多くの人は小4くらいから塾通いを始めるが

小4までに「学ぶ楽しさを覚える」ことで

自発的に行うこと、

自分の成長や評価を楽しめることを経験する。

結果として

知識が増え、成績も上がっていく。

 

小3までが「学びが楽しい」と思える旬の時期。

 

・中学受験率は年々上がっており定員オーバーになっている。

 

・最上位校も高校入試だと定員減もあり

ハードルがより高い。

 

・特に女子は高校入試だと選択肢が大幅に減る。

「これ」と言う選べる学校が少ない。

 

・中学受験は

子供の精神的成長と

学校選びをが責任を持ってやる。

 

などなど。

 

 

もちろん、塾は学校ではなく

営利企業なのでキメてる

(「二月の勝者」の受け売り)

 

営業トークも

存分にあるかと思いますが

 

できるなら

早めに準備しておく

越したことはない、

と思いましたよ。

 

お金があればどこまでも

課金できますけどねちょっと不満

 

資源には限りがありますから泣

 

 

子供の教育。

 

どこにお金をかけて

時間をどれだけ割くか。

 

 

それぞれのご家庭によって

 

様々なお考えがあると思いますが

 

 

これが東京の現実不安

 

中学受験沼

足を踏み入れてしまった気がします・・・

 

 

さて

どうなることやら。

 

 

 

この本を楽天で頼んだんですが

 

5歳からはじめる最高の中学受験 [ 小川大介 ]

 

 

在庫がないようで

取り寄せに時間がかかっています

 

早く読みたいー指差し

 

 

本日楽天ポイント5倍デー飛び出すハートエントリーお忘れなく!

イベントバナー

 

最近急に寒すぎ!

これあったかそうだな〜メラメラ

 

1枚430円!3枚購入&クーポン利用で■ 暖か 裏起毛タイツ レギンス お腹まで暖かハイウエスト 裏起毛 タイツ 超伸び 冬 お腹周りまで暖かい ふわふわ 暖か ヒートタイツ ブラック レッグウェア 防寒 レディース 160デニール [予約販売][s2]

 

1枚430円!3枚購入&クーポン利用で■ 暖か 裏起毛タイツ レギンス お腹まで暖かハイウエスト 裏起毛 タイツ 超伸び 冬 お腹周りまで暖かい ふわふわ 暖か ヒートタイツ ブラック レッグウェア 防寒 レディース 160デニール [予約販売][s2]

 

 

 

 

らでぃっしゅぼーや。継続中です!

 

スーパーでは手に入りにくい

低農薬・無農薬のお野菜が毎週届きます。

 

買い物に行く時間も手間も省けるし、

何といってもお野菜や果物の味が全然違います。

 

偏食気味な5歳の娘も

らでぃっしゅのお野菜は結構食べてくれます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…