お香席@つきぢ田村 | 準備万端☆

お香席@つきぢ田村

初めてお香席というものに参加してきました



新年のはじまりにふさわしい、ありがたい名香を聞かせていただくというこの会



今年は六十一種名香のうちの一つ「般若」というものを選んでいただきました



香木はいつも先生の所蔵品?とのことですが



とても貴重な伽羅とのことです☆




香りの感想を和歌にしたためるという趣旨でしたが



「般若」という銘のイメージとは間逆のすがすがしく若々しい香りでした




名香を堪能した後はお食事♪


準備万端☆


もう節分を意識した枡と豆料理も☆



準備万端☆


さすが築地、お刺身を筆頭にお魚が美味しかったです



最後のデザート、おしるこはぼんぼりの演出付きで♪


準備万端☆



準備万端☆

かなり胃袋の大きさには自信がある私にさえ食べきれないほどの量!



女性がほとんどなんだからもっと少なくすればいいのになと思いました



量が多くてもなんとなく無理して食べてしまうし



美味しかった<量が多かった



という印象になってしまいます




味も器も量もお茶の初釜のときのなだ万のほうが私は好きでした☆