生け花初め | 準備万端☆

生け花初め


準備万端☆


(黒もじ、金盞花)




今年初の小原流のお教室に行ってきました



今日はいつもの先生だけでなく



教授?と呼ばれる先生がいらっしゃいました




いろいろなことを習っていて思うのですが



先生によって教え方が違うので



いい先生に教わるのはもちろんのこと



いろいろな先生に習うのってとても重要だと思います



いつもとは違う角度から見ることができて



新しい発見があります♪




春は「これから始まる」という雰囲気を出すように



勢いよくいけましょう、とか



開いている花よりはつぼみを多めにとか



ただこのように活けましょう、だけでなく



理由や背景を教えてもらえると理解が深まります





生け花、そして日本の文化の奥深さにいつもやられてしまいます・・