令和6年度礫川小学校避難所総合訓練 | 文京動物愛護協会のブログ

文京動物愛護協会のブログ

ブログの説明を入力します。

令和6年6月16日日曜日 文京区礫川小学校にて

避難所総合訓練があり当会もペット同行避難訓練として参加致しました。
避難所運営協議会主体で行われる8年毎の大規模訓練です。

当会のスタッフ犬のハウス待機のデモンストレーションを行いその他パネル展示やリーフレット配布をしました。




熱中症対策でクールマットを敷いて氷を近くに置きテント下の日陰で吠える事なく落ち着いて待機している様を来場者の方々に見ていただきました。








小さなお子さんにも『良い子で可愛いでしょニコニコ』と接待も満点💯でした。


有事の際は暑い日も寒い日も関係なくあります。

電気も水道も止まってしまう事も想定内です。

可愛い愛犬愛猫が飼い主さんの速やかな避難の足枷にならないように様々な事を想定して安全な場所へ躊躇なく同行避難して身の安全を確保していただきたいです。


こういった総合訓練のような機会に参加させていただき当会スタッフも改めて色々勉強になりました。


お声かけくださった文京区防災課並びに町会の皆様に感謝致しますニコニコ



ラムっち母ちゃん