現在行われているインハイ予選個人戦のシングルス(1~2回戦)、ダブルス(1~3回戦)の初日を通過した選手は、

シングルス男子4名、女子3名

ダブルス男子0ペア、女子1ペア

 

昨年は

シングルス男1名、女子2名

ダブルス男子0ペア、女子1ペア

※ 昨年はダブルス初日が2回戦まででしたので初日通過は2ペア、3回戦勝って4回戦に進んだのが1ペアでした。男子ダブルスは2回戦勝ったペアが一つもありませんでした。

 

昨年の結果から考えれば男子も女子も(めっちゃ控えめに言って)ちょっとだけ前に進んだと言えるでしょうか?現顧問が文京に来た6年前は男女シングルスダブルス全部合わせて勝った試合が2つか3つだった(初日通過した人数ではなく勝った試合の総数が2つか3つでした!)ことを考えればこの6年間で部は大きく成長したと言えると思います。強豪校とは言えないけど少なくとも「戦うチーム」にはなったと思う。でも本音を言えば男子も女子もシングルスもダブルスもあと1つ、いや2つ、いやもっと勝てるチャンスはあったと思うし、勝てるチームになって欲しいと思う。それは贅沢?いえ大きな大きな期待です。

 

image