ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。4/2に男子が明治大学明治高校と練習試合をさせていただきました。午前午後にわかれて終日、たくさんの試合をしていただきました。午前は文京のレギュラー選手が胸を借りることになったのですが―――

シングルス10試合、ダブルス8試合をして全敗!サービス、ストローク、ネットプレー、戦術、すべての面でとてつもなく高いレベルのプレーを展開され、手も足も出ないとはまさにこのこと!特筆すべきは迷いなく振り切ってくるフォアハンドストロークでした。コートのどの位置からでも「攻める!」という意思を強く感じるボールを打ち込まれて、技術以上にその気持ちに押し込まれ、まったくこちらのテニスをさせてもらえませんでした。もちろん反省はたくさんあるけれど、あんなに気持ちの良いテニスを見せていただきすがすがしい気持ちでした。午後はいくつか勝たせていただいたものの、午前と同じく気持ちよく振り切ったストロークは時にミスもあったりはするけれど、深く厳しいコースにコントロールされ常に押し込まれた展開となることがほとんどでした。

本当に勉強になった一日でした。なんとかして少しでも距離を縮めることができるように練習に励もうと思いました。

明大明治の選手の皆さん、顧問の先生、本当にありがとうございました。またぜひ挑戦させてください。