先日は都立高校の合格発表でしたね。希望叶って第一志望の高校に進学する皆さんも、第一志望以外の高校に進学する皆さんも、ぜひ充実した高校生活となることを心から祈っております。さて皆さんはどのような高校生活を思い描いていらっしゃいますか?「大学受験に向けてしっかり勉強しなきゃ」それはきっと間違ってはいません。でも二度ともどらない貴重な高校生活を何かに打ち込み、生涯付き合っていけるような大切な友達を作るというのも高校でしかできなことだと思います。もし高校で新しいことにチャレンジしてみたいと思っているなら、硬式テニスに挑戦してみるというのはどうでしょうか?硬式テニス部がある中学は少ないので、高校から初めても決してハンデは大きくないです。高校から硬式テニスを始めた選手も大勢活躍しています。もちろん小さい時から硬式テニスをやってきた選手もいて、高校から始めた人がそういった選手(いわゆるジュニア選手)に勝つのはそう簡単なことではありませんが、頑張り次第では上位に勝ち進むことも充分できます。最初はなかなか上手くいかないかも知れませんが、粘り強く頑張ることも学べると思います。実際に今年1月の都立高校大会で女子ダブルスで優勝した文京の選手のうち一人は中学時代はソフトテニス部所属で、硬式テニスは高校に入ってから始めた選手です。こんな風に頑張れば活躍の機会はたくさんあります。このところ屋外でのスポーツは敬遠される傾向にあるのですが、お日様の下で健康的にスポーツするというのは高校卒業してからはなかなか難しいものです。また大学や社会人、大人になってからも硬式テニスを続けている人も多く、生涯スポーツと言うこともできます。

もちろん、この春から文京高校に入学される皆さんにはぜひぜひ硬式テニス部に興味を持っていただきたいのですが、文京以外の高校に進学される皆さんにも、多くの高校に硬式テニス部があると思いますので、もし進学される高校に硬式テニス部があったらちょっとのぞいてみて欲しいと思います。そして、どこかの大会や練習試合などでお目にかかれたら嬉しいです。

 

文京高校に入学予定の皆さん!一度、硬式テニス部に遊びに来てみませんか?文京高校硬式テニス部の特徴は「みんなで頑張る」「楽しくて強い」そんな部を目指して男女合同で部活を行っていることです。男子と女子が打ち合ったり試合することも珍しくありません。初心者から経験者まで、それぞれの選手が、それぞれの目標に向かって頑張っています。硬式テニスやソフトテニスの経験者はもちろん、中学ではサッカー部、バスケット部、バレー部と言った他競技だったり、吹奏楽部のような文化部、また中学時代は何も部活をやっていなかったという選手まで多くの選手が活躍しています。ぜひぜひ一緒に楽しい高校生活を過ごしましょう。勉強との両立も問題ありません。試験前は勉強会も開催しますし、夏休みには練習時間の他に勉強時間を確保しています。仮入部などの予定は校内のポスターなどをご覧ください。活動日は以下の通りです。

平日放課後⇒火、水、金  土日は公式戦や練習試合が入ることがあります。