今日は部活はオフ、駒場高校で団体戦のボールとプログラムの配布がありました。団体戦のラウンドや対戦相手などは別途紹介させていただきます。

今回の団体戦から応援が解禁されます。これまでコロナの影響でずっと応援が禁止、原則無観客で行われてきました。個人戦はまだしも団体戦を無観客で行うというのは、文京のように硬式テニスの経験者がほとんどいないチームにとっては大きなダメージです。昨年のこの大会、男女ともにオーダーしたのは3年生だけだったので、オーダーされなかった2年生、1年生は会場に行くことも、試合を見ることも叶いませんでした。男子は選手の補助という名目で第1シードと対戦した大会2日目に2年生3名を連れて行くことができたのが救いと言えば救いでした。(第1シードの東海大菅生高校に臆せず打ち合い、シングルス1、2がそれぞれ1ゲームとってきたあの試合は本当に見る価値のある試合だった!)

したがって昨年、この大会を戦う先輩の姿を見ることができたのは男子3名だけということになり、今年の選手はこれまで見たことないインハイ団体のコートに初めて立つということになります。

それが今年は応援が解禁。チームとして戦うことを大切に活動している私たちにとっては大会の会場で全部員で戦うことができるというのは本当にありがたいことです。もちろんたくさん入ってくれた新入部員全員を連れていきます。きっと1年生は試合に連れて行ってもその意味とか価値なんて全然わからないとは思うけど、その中から来年のこの大会を戦ってくれる選手が育ってくれると信じています。何より先輩たちの戦う姿を1年生に見せられることは大きな大きな財産になると思います。明日、明後日、全部員で練習を盛り上げて日曜日の試合に乗り込みます!