意外とみじかなところに仲間がいるもんだ | bunko117の掌蹠膿疱症ブログ

bunko117の掌蹠膿疱症ブログ

掌蹠膿疱症闘病記

久しぶりに会った友達と話の流れで掌蹠膿疱症の話になり、その友達のお姉さんも掌蹠膿疱症のような症状らしい。
5年くらい前からで、原因不明で足の裏の皮ずりむけてて治ったり、またなったりを繰り返し、手の平にも出来てるそうな。1年ほど前から
そのお姉さんが診てもらってる病院では原因不明と診断され、掌蹠膿疱症とも言われず、ビオチンのみ処方されてるみたい。
最近皮膚の病気って増えてるらしい。
ビオチン飲むなら腸内環境整えるためにミヤリサン飲んだほうがいいみたいやで、と伝え、ネットに情報たくさん載ってるのを教えた。
すると、腸内環境関係あるかも、お姉ちゃんめっちゃ便秘やねんとのこと。
子どもの頃からすごく便秘でさ、と話を聞いてて思い出した。
自分も子どもの頃めっちゃ便秘やったということを。
今は別に便秘じゃないし、関係ないかもしれないけど。なんとなく思い出した。
掌蹠膿疱症以外でもビオチン処方される皮膚の病気てあるんかな。
症状似てるし飲んでるものも一緒やし、期間もほぼ一緒やし、何はともあれ一緒に良くなっていけたらいいな。