今日は、お仕事でお世話になっていた Yさんのお宅

で毎年開催されてる花火鑑賞会&お友達 に会うため福知山へ。


ほんと毎週毎週よくでかける夫婦ですね~私達汗


車での道中、友達から「福知山の手前、西紀のサービスエリアに

おいしいパンがあるよチョキ」という情報をもらいさっそく・・・


名物黒豆パン!


豆パン 大人気でした。


ふわふわパンに所狭しと入っている黒豆が甘くて香ばしくて サイコー。


それから、「一番人気キラキラ」と書いてあった丹波黒豆プリン。

黒豆プリン


黒ゴマプリンのような舌触りで濃厚。

でも、確かに味わいは 黒豆。

おいしかったなぁニコニコ


と、ほどなく、福知山。

お仕事をしていた時に電話で話ししていたみんな

どうしてるかな・・・懐かしい 工場。

かわらず美しい福知山城。


まずは、友達のお家へ。

先週、検査入院を終え ようやく退院した友達、元気そうで

よかった。。。


彼女のおうちは、新築で とーってもおしゃれ。

やっぱり戸建がいいよね。

ランチをして、思い出話をして そろそろお祭りのある朝来市山東町へ。


山東町のお祭りは、まちぐるみ みんなが一丸となっていて

まさに、田舎の夏祭り。

とってもなつかしい雰囲気があります。



町では、盆踊り そして 作り物の展示。

藁で作った竜↓ こんな作り物が11個 どれも、力作

作り物

各地区ごとに工夫を凝らした作品が作られていて

展示場所をめぐるスタンプリレーがおこなわれています。


ちびっ子はもちろん、一見「スタンプリレーなんかダサイ」って

言いそうなカップルも老若男女問わず用紙を持って

会場に足を運んでいる姿がほほえまし。

この町に住む人の良さがしのばれるようでした。

こういう温かさ、いいなぁ。


花火は、バーベキューを楽しみながら。

お仕事でお世話になったYさん宅は 打ち上げ場から

近いのでほんとによく見えて特等席。

花火

最高ーっ。