今日は、「今年一番の暑さ!」らしいです。

天気予報によると。


こんな日こそ、出かけずに 仙台旅行の疲れを癒すのが

一番・・・と そんな私の思いもよそに いつものように

婿殿は5時半起き。

そして、地図を見て 「今日は、比叡山に行こっか音譜」だって。


おぉぉぉ!!!

かの有名な、比叡山延暦寺に!!


山の上は涼しいかもねと、ミーハー心に押され今日は

私も賛同し 8時に出発ー!

(あいかわらず、はやいなぁ。。。)


延暦寺までの道は、くねくねくねくね 山道です。

助手席の私は、眼下にひろがる滋賀の景色に見とれて

いたけれど、運転するほうは気が抜けずかわいそうね。


山の空気はひんやりとしていて

今日の気温が37度まで上がるなんて想像もつかないぐらい。


比叡山延暦寺


さ、お参りも終わったし帰ろうか?

と・・・なんと、この暑い日に京都に行くという婿殿。

「一番暑い日の京都を体感してみようよ」だって。


うぇぇぇぇ。


というわけで、婿殿のリクエストで平安神宮へ。

いつ来ても美しい朱色。

平安神宮


暑い日にもかかわらず 結婚式をしていました。

お庭で撮影している所をみかけたのだけど十二単?のような

お姿で とっても雅なカップルでした。


その後は、ランチをして いつものように

ニシダや でお漬物を買って帰りましたとさ。

暑い暑い日でした。