はい、仙台から帰った翌日です。

なのに、今日も5時半起きの婿殿です。


ねーむーいーーー。


今日の天気予報では、最高気温が36度になるという滋賀県。

一年で一番暑いこのシーズンは、おうちでひんやりと

もしくは、すずしい図書館なんかで・・・。

と思っている私の思いは、いつものように スルー

瞬く間にスルーするー。


そして、今日も8時出発でお寺参り行っちゃいました。

朝の空気はとても気持ちいのだけど


石山寺


お参りしているうちに、本気の太陽が 肌につきささる。

もともと色白な私が このあつい夏のシーズンに

こんなに出歩くなんて近年なかったことかも。

かすかに指輪焼けしている左手・・・こんなに焼いてる

なんて信じられない。


さて、石山寺は、紫式部が源氏物語の執筆を始めたという

いわれのあるお寺です。

広くうつくしい境内からは、琵琶湖と瀬田川がキレイに望めました。

琵琶湖

琵琶湖って、海みたいなんですよね・・・広くて。

瀬田川は、唯一琵琶湖から流れ出している川です。

他のいくつかの川は、すべて琵琶湖に入る川なので

琵琶湖の水位が上がったら、この川は大変な濁流になります。

放流を誤ったら大災害になりそう。

お昼は、この辺りの名物「瀬田しじみ」を使ったしじみごはん

しじみ飯  うま。