安売レコード祭りで どこから手をつけていいかわからないほど 広い会場にレコードの餌箱が置いてある。なんの目的のなく 女性のジャケットは女性ジャズシンガーだろう という基準で 餌箱あさりをしていたら 突然この LPが 探していたのは

これでしょう!!という感じで ボビーダーリンの珍しいアルバムだ出てきた。

「なんだこれは!!」

こんなアルバム 聞いたことないぞ!!

買いましたーー 取られてはなるものか これ一枚買って サッサト帰った。

15年昔の話ですが。

我が思春期のボビーダーリン 

ボビーダーリンのドーナツ版「ドリーム ラバー」を初めて買った レコード店のイメージさえ あるデパート内のレコードコーナーだ。 数十年経過しても いまだにおもいだされる。大好きな ボビーダーリンでした。

当時のポップスは ニールセダカ ポールアンカ パットブーン アンドリューシスターズでしたが どれも大好きでしたが ボビー ダーリン だけが ティーンズ相手専門のポップチューン歌手とは少し違うところが好きなところでした。

しばらくボビーダーリン の 歌が聞こえてこないなーー と不思議に思いながら 数十年経過していた。 突然ボビーダーリンの伝記映画が 上映されていたのに目が止まった。

彼は 若くして亡くなっていたのを 初めて知った。

びっくり!!

伝記映画「ビヨーン ザ シーー」を観に 新宿まで出かけた。

「東京に行くけど ビヨーン ザ シーーだけど 観ないか」と50年前の女子高生に電話したら「行くよー 行くよー 懐かしいねー」

ボビーダーリンを映画で初めて知った感じがした。

ボビーダーリンは イタリヤ系アメリカ人だ 歌がうまいはずだ。。

フランクシナトラ フランキーレイン みな イタリヤ系アメリカ人。

この LPは どこかのコンサート会場や クラブでの演奏をごちゃごちゃにまとめたものだ。ポップス歌手に収まらない スタンダードジャズナンバーを見事なビロードの声で歌いこなしている レコードに最初針をおたした時 

あれ フランクシナトラかな?

と感じたほど 歌い方がアメリカの男性歌手の伝統的な継承歌手。 声がいい 歌を解釈した歌い方も優れている。

惜しい歌手を無くした

ドリームラバー レベルのボビーダーリンしか知らずにいたので この LPで驚きの発見で 素敵な歌手でした。