歓迎会 | 飲むな、先ずは食え。脱アルコールの食卓。

歓迎会

会社で歓迎会をしてもらう。

久々の外食でさんざんぱら肉を食べる。


そうして酒を飲まないで宴会に出てみると、自分がいかに宴会が嫌いかよくわかった。

ぜんぜん好きになれないけれど、会社に在籍している以上、そんな風に感じてはいけないと思って飲みたくないのにガバガバ飲んでいたんだな、いままで・・ということがわかる。


悪気はないだろうに、会社の偉い人たちの口からすごい言葉がどんどん出てくるのに驚いた。

「会社でこう働きたいとか、こう生きて生きたいとか、人生に対して野心はないのか」って、三十回くらい聞かれたけれど、大人しくまじめに生きたいという回答でなぜ満足しないのだろう・・。私の中には尾崎や長渕のような暑苦しいものは埋まっていない。お酒のめのめって言うなよ。飲めないって言ってるんだから、とか。お酒飲むから気持ちを許していて、飲んでないと警戒してるって受け取るのもどうなんだよーとか。でもこれが標準的な日本人の男性なんだろうな・・。ウーロン茶を飲みながらずーっとそんなことを考えていた。


朝ごはん

・カレーライス


昼ごはん

・えのきとたまねぎとチーズのオムレツ

・五分つきご飯

・きゅうりの漬物、ミニトマト


晩御飯

・焼肉