出社二日目 | 飲むな、先ずは食え。脱アルコールの食卓。

出社二日目

新しい会社で新しい仕事、二日目。

正直、帰ってきたらビールを飲みたい。

けれど、1本でもあけたらなし崩しに前に逆戻りだ。

神経をゆるめるための別の方法を見つけるほかない。


ストレス耐性つけるには先ずは食事だろう。


・五分つき米

・梅干、わさび漬け

・じゃがいもとルッコラの味噌汁(ルッコラがしなびていたため)


昼弁当

・五分つき米

・昨日の煮物

・きゅうりの漬物とミニトマト


晩ごはん

・じゃがいもとルッコラの味噌汁

・昨日の煮物(これで最後)


きゅうりの漬物の漬け汁のレシピを書いておく

・醤油 ・水 ・黒砂糖 ・酒 

・梅干 ・しょうが千切り ・黒酢

・鷹のつめ


全部足して、舌がぴりっとするぐらいの味にする。これに縦半分、横三等分くらいに切ったきゅうりをつけておく。


OISIXで買ったさつまいも。保存方法間違えたんだか、かびさせてしまった。

明日の弁当にしようと思っていたのに。食べられなくてものすごく悔しい。