禁酒5日目 | 飲むな、先ずは食え。脱アルコールの食卓。

禁酒5日目

起きて、エクセル少しやって朝食。


・かぼちゃの粥

・きゅうりの浅漬け

・スナックエンドウとプチトマトのクミンシード炒め(昨日夕食の残り)

・里芋と蓮根と油げの煮物(一昨日の残り)


かぼちゃの粥は三週間くらい前に母からレシピ聞いてつくったら作りすぎて、半分冷凍していたものの残り。

かぼちゃと白米を煮てフードプロセッサーでどろどろにする。韓国ドラマの特番か何かで知ったレシピらしい。OISIXとり始める前だったので、かぼちゃと米は近所のスーパーの。

あとは調味料以外、全部OISIX。


塩


↑写真は今使っている塩。フランス産。

味が今まで使用していた国内産のものより丸いので、慣れるまで使用分量の調整が難しかったけれどこれを使うと出来上がりが美味しい。野菜をこれで炒めると、旨みが引き立って味に奥行きが出る(ような気がする)。

プチトマトは火を通すと生とはぜんぜん違う味になる。おためし便に入っていたパック半分を生で食べたので後は炒めたのだが、根性座ったトマトでなかなか火が通らなかった。皮がしっかりしてて粒が大きいのだ。

関係ないけど、プチトマトってあれお弁当に向かないね。場所とるしきれいだけど、お弁当に入っているとがっかりしたもんだよ、学生時代。色がきれいだけど、お弁当のおかずとして食べたい食材ではない。やっぱり家で水洗いしてそのまま食べたり、肉料理の付け合せに火を通したり、そういう食べ方の方がおいしい。鮮度の良い味の濃いプチトマトを洗ってマヨネーズつけながらビール・・いかん。アレン・カー「禁酒セラピー」によると私の発想はすべて安っぽいコマーシャリズム毒されているらしい。あ、でもお酒飲む人を私とめない。つまみつくってげろの世話もするわ。だって、自分も相当やましいことをやってきてるから、酒飲みをあたたかく見守るの。