飲むな。先ずは食え。 | 飲むな、先ずは食え。脱アルコールの食卓。

飲むな。先ずは食え。

きっかけがあり、禁酒生活をはじめました。

きっかけの内容については後日。


とりあえず、アランカーの『禁酒セラピー』を買ってきて読む。

納得しつつも文中に出てくる例えがまだるっこしい・・・と思うのは、こっちがひねてるからでしょうか。いけないいけない、心を開かなくては!心を開いて素面で本を読めって書いてあるし。

アラン・カー以上に評判のいいセラピーブックをまだ聞いたことがないのよね。これはずしたら、頼るものって後は専門医かAAじゃない。AAは行ってみようかと思うけど。金なんかかけてられるか。


大体、夜になると疲れてご飯を作る気力が萎えて、ビール開けつつつまみを用意して、だからつい最近までは晩御飯自体あんまり食べてなかったんだよな。なので、一時的に体重は落ちたけど免疫力はがた落ち、おまけに体脂肪がすごいよ、跳ね上がって。ビールダイエットはすすめねーな。ほんと、やめとけ!体脂肪落とすのって半端なく大変だよ、ほんと。(誰に言ってるんだか)。



晩御飯は


・里芋と蓮根と油げの煮物(醤油、みりん、酒)

・納豆

・五分つき米

・梅干


全部OISIXで取り寄せ。梅干だけもらいもの。油げが煮てもふわっとしていて汁を含んでジューシーで旨い。晩御飯、こんなに食べたのすごい久しぶり。いつもビール飲んだら腹が膨れてあんまり食べられなかったんだよね。重たい根菜類を頼み放題頼んでも、自分で持って帰らなくていいなんてなんて素敵なんでしょう。