GOLF こそ わが命


今日は家内が娘と買い物に行くとの事で、私は1日鮎釣りに専念しました。これだけ猛暑が続いているのですから、クーラーを利かして部屋にこもっているよりも、川の流れに立ちこんで鮎を釣る方が、自然派人間の私にはよく似会います。


朝7時半から交差点に30分立って交通量の調査を行い、涼しいうちに畠を耕運機で耕しました。仕事をしてからでしたが何時もより川に到着した時間は早く、落ち着いて釣り始める事ができました。


今日は朝から真面目に仕事をしてから鮎釣りに出掛けたからでしょうか、近年記憶がない程の大漁で30匹も釣れました。


先ず、大きい鮎は孫に確保しました。鮎の塩焼きを喜んで食べてくれるから、それが楽しみで鮎釣りに出掛けるのです。

並みサイズはいつもお世話になっているお隣さん2軒に、1人2匹は行きあたるようにおすそ分けしました。


サイコロに切ったチビ鮎を餌にうなぎ釣りの仕掛けを入れて来ました。今年の土用の丑は7月22日(月)と8月3日(土)だそうです。

毎年この時期には自前のうな丼を家族にご馳走することにしていますので、しばらくはボンツクに専念する事になります。