「やまとなでしこ」は日本女性の清楚な美しさをほめていう語で花言葉は「純愛」「大胆」「勇敢」


GOLF こそ わが命




マスターズが終わりました。


昨日は最終ホールまで優勝争いに加わった彩子さんの自信に満ちたプレーぶりを賞賛しながらTV観戦していました。

優勝はできませんでしたが、ポーラ・クリーマと大山さんの実力者を相手に立派な戦いぶりでした。

彩子さんがとても落ち着いてプレーできていた一つの要因は、いつも側に居たハラマユさんの堂々とした態度から想像がつきます。

最終日の前日のハラマユさんの日記で

>明日は彩子ちゃんの感性むき出しの「サファリゴルフ」してもらうよ!!笑

>私は彩子ちゃんがイメージしっかり持ってもらえるようにサポートやります☆


彩子さんが試合に集中できる環境を作り上げるにはどうすればよいかとの作戦は既に有ったのです。


しっかりした状況判断ができる能力が有るとハラマユさんにも見込まれて、自己責任でプレーした方が本人の為にもなるとの暖かい思いやりからでしょう。

私も彩子さんの人格を見込んでファンになった訳ですし、本来ならば日本を代表する女子プロになれる実力が有ると見込んでいるから応援しているのです。


彩子さんの最新のスタッツを確認してみました。

先週と比較するとパーオン率が少し悪くなっている以外は全て良くなっています。

パーオン率を無視して、平均パット数を上げるゴルフができた時が、彩子さんが一流のゴルファーになれた時です。

ダントツ1位のリカバリー率の実力が有るのですから、それを生かす事が彩子さんを伸ばす秘訣です。


GOLF こそ わが命




去年、大活躍をした藍ちゃんの場合、パーオン率は0.645で69位でしたが、平均パット数は1.73で1位でした。

藍ちゃんの真似が良いと言っているのでは有りません、彩子さんも藍ちゃんも同じやまとなでしこですし、やまとなでしこのゴルフはこうあるべきだと思うからです。