今日は4年前に他界した父母を偲んで兄弟だけでお勤めが有りました。


お勤めが終わってから一緒に鮎釣りをするとの連絡で、道具を準備して行きました。

お勤めの後ですぐ殺生とは何と不謹慎な事でしょう。

でも、住職と一緒に鮎釣りの話をしたり、命日に鮎釣りをする事こそ、鮎釣りの大好きだった父への供養なのです。


兄の料理で昼食をご馳走になってから早速釣り始めました。

釣り場は実家の前ですから川の底の石まで良く知っています。


GOLF こそ わが命
矢作漁協のホームページの写真をお借りし、釣れた場所を示してみました。




大きな鮎ばかりコンスタントに釣れて、バラシが2回あっても1時間半で6匹釣れました。

他に釣り人がいるわけでもないし、場所を取られる心配もないから、歩いてガソリンスタンドまで行きコーヒーブレイクをしました。

休憩の後は、気合いを入れなおし、近年の最高記録を更新しようと、強い流れの中に入って頑張りました。


正味4時間で13匹の釣果でした。

釣りあげた中での最大は23cmでした。

時間当たりの釣果としては記憶にないぐらいの漠釣でした。



父が鮎を連れて来てくれたのかもしれません。


GOLF こそ わが命