はい。
この冒頭画像があれば
以下の文章はもう不要かと思われますが…(笑)
※ 画像右:VF1000R(SC16) 左手前:VFR400R(NC30) 左奥:VFR400R(NC24)…です。
いちおう記事にしておきます。
今回も長文ですが
もし気が向きましたら、お付き合い頂けますと幸いです。m(_ _)m
しかしいやはや。
キレイになった(本人的にはw)V4キャブが3基、
一同に会しました。
素晴らしい眺めです♪
もうこのまま部屋にでも飾っておきましょうか? ←ダメw
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さて今回もこれまでの経緯から…です。
≪その1≫
・各筒のボディー分離
(NC24、NC30、SC16…の3基いっぺんにw)
⇒重曹撒き散らしブラストで各筒を清掃♪
⇒パッキンキット開封時にOリングを一個紛失し意気消沈w
⇒作業終了www
≪その2≫
・ボディー分解でエアカットバルブ部のダイヤフラムの破損発覚
(NC24・4番筒(右前筒))
⇒バキュームピストン部のダイヤフラム破損発覚(…からの精神崩壊w)
(NC24・3番筒(右後筒))
⇒ダイヤフラムの補修開始
(上記エアカットバルブ部を生贄にして先行実験→成功!?)
で。
今回記事(その3)ですが、
●バキュームピストン部のダイヤフラムの補修(これが本丸w)
●取り外したジェット類などの清掃
●いちおう完成したんです、的なご報告(?)
…という感じで進めて行きたいと思います。
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ではいざ本丸に突入です=3
一番槍で成り上がり…を目指し頑張ります! (え!?w)
リップ部分の『シート面』が欠損しちゃってます。
ただ『裂けた』だけならまだしも、『欠損』です…
しかも
リップ部の周長が、キャブ側の溝に対して若干短めな為、
残ったシート面が外に寝ちゃってます…
ううむ…
やらしいっすねコレ。汗
前回記事でも厚紙が大活躍(?)しましたが、
今回も困った時の厚紙頼み(謎w)
溝の隙間をぴったり埋められて、
外を向いちゃっていたシート面が真っ直ぐ上を向いてくれました。
しかも接着剤や液ガスに対して『壁』の効果も期待できそうです。(^^)
(貼り付き防止…の為に、厚紙にはPPテープを貼ってあります)
相当ナイスアイデアっぽくないですかコレ?
↑ そういうコト自分で言っちゃダメw
いやぁ。
なんか『降りてきた』気がしたんですよね♪
↑ そういうコト自分で言っちゃダメw
己のアイデア(?)に若干悦に浸りつつ、(まだ言ってるw)
いよいよ貼りこみ開始です=3
今回も
●ニトリル手袋の切れ端
●ボンドUT110(耐ガス性不明w)、
●ガソリン対応の液ガス(キタコ・KC-107)
…を使用していきます。
リップ部の欠損部分(=凹んでる所)を利用して
裂け目に対して『橋渡し』となるように小さいピースを
貼り付けました。
ダイヤフラムの張り具合(?)を崩したくなかったので、
この段階ではキャブボディーにセットしたまま作業。
(=バイス等に噛ませての圧着はしませんでした。)
なんて言いつつ、
折り畳まって花弁状になっている変曲線(?)が、
ちょっぴり歪んじゃっております…(^^;)
幅の細いほうの短冊を、ちょっと張り過ぎちゃったかもしれません。
ちなみに
圧着しない(できない)事情もあり、
この上面は小さい短冊を複数個使用することで
Rに沿わせる方針としました。
上記の2つの短冊が定着(UT110がだいたい硬化)したら
3つ目の短冊を貼り付けます。
リップ部分には
コンマ数ミリのごく細い幅でリブが立っていますが、
その内側で収まるように貼り付けました。
上画像の貼り方ですと
オリジナル(ダイヤフラムの面がリップ部上面とツライチ)
とは若干形状的に異なってしまいますが、
接着面積を稼ぐのが優先…って事で。(^^;)
この3枚目では、
どうしても浮いてきちゃう所があったので、
超不安定なシステム(笑)で軽く圧を掛けました。
(上画像の右側。 これでも効果ありましたw)
ひとまず上面は無事、貼り込みが終わりました。
補強という意味合いで(ニトリル1枚だと強度的・耐久性的の両方でちょっと不安)
下面からも貼っておきます。
上面の補修パッチが定着したことにより、
もうキャブから外しちゃっても形状はキープできそう
…と判断し、この下面はバイスでかるく圧着としました。
リップ部をかわすべく、
今回も1.5厚のPP板で雑な治具(?)を作りました。
立ち上がった側面を含め、かなり密着しました♪
当初は
リップ部の外面まで回り込ませる予定は無かったのですが
ここまで意外とシワや浮きなく貼れたのと、
キャブ側の溝に対してリップ部外面は余裕(隙間)があったので
調子に乗ってダメ押し。
外周まで回り込ませてみました。
今回もセロテープ(笑)を使って、
硬化までの浮き防止…としました。(画像取り忘れましたw)
…
で。
セロテープ効果のおかげ(?)か
外周もバッチリくっつきました♪
余った部分をはさみでカットし、
両面とも無事貼り付け完了です。
(ネタ発生させずにスイマセンw この部分は本人的には超本気(笑)ですのでご容赦頂けますと幸いですwww)
あ、あと。
ここもまた画像が無いですスイマセン。
硬化待ちの間に
・ジェット類の清掃
・パッキンキットの組み込み、
・各筒の結合
(いずれも後述します)
…を3基分(笑)並行してやってました…汗
※ バキュームピストン部・フロート室とジェット類 …は、全筒結合後でも作業できます。
あとは
休校で運動不足気味なミニ1号2号の相手やら、
走り回るやらそこらへんのモノ引っ掻き回すやら
…と忙しい3号(♀:1+2/3歳)の相手やら…汗
1号2号は
ブレイブボード(?)にハマってくれてるので、
私がたまに相手さえしていれば(笑)、
運動不足はなんとかなりそうです。
※ 当初ナメてましたが、けっこう難しい&疲れますw
あと危険ですw (YMEがバカゴケ ⇒ かるく負傷してましたwww)
問題は… 3号…(爆)
そんなこんなでここらへんは画像が無いです…汗 以上、言い訳でしたw
あ。
本題に戻ります=3
ここまでの作業でとりあえず、
ダイヤフラムの『忌まわしい穴(笑)』を埋める事が出来ました。
ただ、
まだ欠損したリップ部分の段差が残っているので、
これを液ガスでやっつけます。
あとは
ボンドの耐ガソリン性が未知数なので、
これを覆い隠して耐ガス性を確保する狙いもあります。
当初は液ガス塗布『直後』に圧着してましたが、
金属側へ密着して、剥がす際に移っちゃいました…
(キャブボディー側、フタ側双方にいちおうシリコングリスを塗布してましたが…)
あとこの液ガス、
硬化時にちょっと『痩せる』ようです。
失敗すること数回…(^^;)
ちょっと多めに盛っておいて
半硬化(?)を待ってから圧着してシート面を形成する
…と方針転換しました。
厚紙は、溝の深さ+α となるように再カット。
圧着は『あと一息の締め代』を残すべく、
『微浮きの状態』で寸止め。(笑) また『寸止め』に(笑)を入れてますね懲りてないw
液ガスの塗布ですが、
チューブからいったんヘラに取り、それを爪楊枝でチマチマ塗る
…という方法としました。
『半硬化』のタイミングは、
ヘラに残った液ガスを触って判断しました。
なおこの液ガス(KC-107)ですが、
『スランプ流動性:流動』
となっていましたが、粘度はそこそこあり、
半硬化の間までに『ド平ら』になってしまうまでの流動性はありませんでした。
(『盛る』にあたり助かりました)
相変わらず美的センスに欠けますが(笑)いちおう完成です!(^^)v
もうこれで大丈夫!
崩壊した精神もこれで持ち直す!
…と信じたいですwww
シート面の液ガスは
もう少し盛った方が良さそうな気もしますが、
とりあえずこれで様子を見てみようかと思います。
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さて。
いちばんの懸案だった
ダイヤフラムの補修…がひと段落しました。
残る作業を進めます=3
手の遅い私が珍しく急いでいるのは、
手順を忘れちゃう前にサッサと組んじゃいたい
…という一心からです(笑)
ジェット類、パイロットスクリュー、バルブシートは
●キャブクリに数時間漬け込み
●スロージェットは、念のためチャリワイヤーも通して追加清掃
(ガス残のまま放置期間のあったVF1000Rのそれは、漬け込み後にガム質が掻き出されてきました…汗)
●パークリ噴射+エアブローで仕上げ
…です。
ガソリン希釈液の土台に
マッチ箱を使ってるセンスが我ながらヤバいですwww
液ガスの硬化やジェット類の漬け置き待ち
…の間に組み立て開始です=3
で。
容量制限の都合(汗)で
各筒の結合&エアクリベースへの合体作業については
その4(組み立て補足編)として記事を分けます。(^^;)
というワケで本記事では、
いきなり完成!
…という時空を超えた謎展開(笑)となります。(^^;)
みんなだいすきビホーアフター画像♪ です。
すいません上記訂正いたします。
自己満に浸りたい(笑)ので載せておきます。
まずはVF1000R。(SC16・'85US仕様)
ビホー
アフター
VFR400R(NC24)
VFR400R(NC30)
まだ記念撮影タイム♪(笑)は続きます。
しつこくてスイマセンかなりテンション上がっていますwww
SC16
NC24
NC30
集合写真w
これでやっとついに…
3基とも一通り組み上がりました!
(いまだ興奮冷めやらず…です。 『集合写真』を眺めつつまだニヤニヤしておりますwww)
ここまでお付き合い頂いた方(がもしいらっしゃいましたらw)、
誠にありがとうございました。 m(_ _)m
それでは皆さま、お身体にお気をつけつつ素敵な一日をお過ごし下さいませ★