世の中いよいよ年末進行…
皆様いかがお過ごしでしょうか?


さてDOBER-2・ZERO-2クラスの決勝レース編がやっと(笑)完結したので、
お次はZERO-4クラスの決勝レースの模様です!
(ちょっと間が開いちゃいましたが…汗)


…で。

ZERO-4の決勝も
前半編・後半編と分ける事にします。
勿体付けているワケではないので、ご了承頂けると幸いです…m(__)m


あと前クラスと同じく、
もし気になるシーンがもしお有りの場合は、
画像クリック⇒拡大で、
ギャップの感じやゼッケンの判別程度であれば可能かと思います。

こちらのクラスもDUNLOP外側のスタンドからの観戦&撮影といたしました。



さて日光勢の皆さま多数
&こちらも好バトルが期待できるこのクラス。

決勝レース、遂にスタートです!



ホールショットは…

ZERO4レコードホルダー(1'02.238…2016.11月の決勝レースで記録)
#18・ZX-4(予選2位)。

2番手は#7・ASANO弟さん(ZX-4・予選5位)!
3番手は#1・ななせさん(RGV250Γ・予選ポール獲得)!

ASANOさんのスタートの巧さが光ります!
(ASANOさん、スタート失敗したのを見たことが無いです…(凄))
そしてななせさんも順調にスタート!

#71・NSR250R(予選3位)が4番手
#41・NSR250R(予選9位)が5番手
#42・NSR250R(予選4位)が6番手
#36・CB400SF(予選7位)が7番手
#99・もひさん(NSR250R・予選6位)が8番手
(1コーナー立上りで#36をパスして7番手浮上!)

#31・NSR250R(こちらはMC16です!(ZERO-4の主流はMC18)・予選8位)が9番手
#91・GSX-R400(GSX-Rとしては久々の好位置!?・予選10位)が10番手。

…となります。
予選上位陣&日光勢の皆さまが好位置を確保!

イメージ 1


以下確認できた限りでは、
11~19番手が
#83(ZX-4・予選14位)
#8(NSR250R・予選13位)
#20(ZERO-2(#4・RZ250R)とダブルエントリー!・NSR250R・予選18位)
#79(ライダーの方はHERCULES常連!・NSR250R・予選21位)
#44(NSR250R・予選11位)
#55(TZR250・予選19位)
#78(NSR250R・予選16位)
#96(NSR250R・予選22位)
#16(GSX-R400R・予選28位)
…の順。

この辺りは超混雑で撮影アングル的にもアレなんで
順位に多少正確さを欠くかもしれません…汗



各車1ヘアに!

ダンロップ進入時点で、
上位10台は
#18-#7-#1-#71-#41-#42-#99-#36-#31-#91…の順。

イメージ 2
11番手以降が
#83-#20-#79-#8-#55
-#96-#44-#60(たぶん3MA!予選24位)-#78-#39(NSR250R・予選17位)
-#73-#16

23番手からは
#90・Hさん!(CB400SF・予選27位)-#93-#66-#6-#74-#29-#9-#2
-#33-#69-#28-#23-#10…の順。

Hさんは1ヘア立ち上がりで#93をパスし、ひとつポジションアップ!
(上の下側画像では、#16の直後に被っちゃっています…)

前回4位獲得、今回予選も5秒前半を出していた
#10・TZR250が最後尾スタート。
ギャップの開き具合からして、
ピットスタートだったのかもしれません。(あくまで推測です)




二周目
1コーナー

前周と同じくトップは#18。
#1・ななせさんが2番手に浮上!
#7・ASANOさんが3番手!
#71が4番手
…というオーダーでトップ集団を形成。

イメージ 3

#99・もひさん
前戦でもバトルを繰り広げた#42・#41をパスし
5番手に浮上!
さらには一気に引き離しそうな勢いです。


少し開いて8番手以降は
#36-#31-#91-#83-#20-#8-#79-#96-#60-#55-#44
-#78-#39-#73-#16-#90・Hさん
…で縦一列。

イメージ 4



1ヘア

直前の1コーナーと同じく
トップは#18、2番手は#1・ななせさん

#71が#7・ASANOさんをパスし3番手に浮上。

5番手の#99・もひさんが早くも#41・#42を引き離し、
トップグループ4台への追撃を開始!

#41・#42で激しい6番手争い。
8~10番手は
#36-#31-#91 …の順。

イメージ 5

もひさんがキレッキレな素晴しいライディング!(上の下側画像で先頭)

11~17番手は
#20-#83-#8-#79-#60-#55-#96。
#20・#60・#55がポジションアップ。



18~30番手は
#44-#78-#73-#39-#16-#90・Hさん
-#74-#6-#93-#66-#29-#2-#10 …の順。
この辺りは間を開けず縦一列です。

#10が猛烈に追い上げてきていて、
既に5台ほどパスしております。

イメージ 6

すこし離れて31番手以降は
#33-#9-#28-#69-#23 …の順。




三周目
1ヘア~ダンロップ

トップ5台は変わらず、
#18-#1-#71-#7-#99 …の順。

タイム的にトップ3台の実績は折り紙つきですが
#7・ASANOさんもしっかりと喰い下がっています。
好タイムが出ていそうです!

5番手の#99・もひさんとのギャップも
この周は僅かに開いた感じもします。
一方、もひさんも後続を突き離しました!

イメージ 7

#42が#41をパスし6番手に浮上。
8番手の#36が#41にピタリと付けています。
この三台も今後、
激戦を繰り広げそうな予感がします。

9~11番手は前周と変わらず
#31-#91-#20 …の順。
ここも僅差です。



12~15番手が
#8-#83-#60-#79。
後続とのギャップを広げつつあります。

イメージ 8

16~26番手は
#44-#96-#78-#55-#39-#73-#90・Hさん
-#16-#74-#6-#10 …の順で
縦一列の集団となります。


以下
#66-#93-#29-#2。
すこし間が開いて
#28-#33-#9-#69。




四周目
1コーナー

なんと!
この四周目から青旗が振られています。
#23がラップされました。
(ジャンプスタートでピットスルーが課されたようです。
 下画像は、もしかしたらちょうどピットアウトのタイミングだったのかもしれません)

トップ争いの
#18・ZX-4
#1・ななせさん(RGV250Γ・下の画像では#18に被っちゃっています)
#71・NSR250R
#7・ASANOさん(ZX-4)
…の4台が引き続き激しい争い!

イメージ 9

#1・ななせさんが#18に仕掛け続ける展開!



1ヘア~ダンロップ

トップ4台は引き続き
#18-#1-#71-#7 …の順。
5番手の#99・もひさん(NSR250R)が
前走の#7・ASANOさんとのギャップを詰めてきた感じがします!

イメージ 10

6番手の#42・NSR250Rはもひさんに引き離されましたが
一方、後続は引き離しつつあるようです。



7~14番手は相変わらず僅差の争い!
#41-#36-#31-#91-#20-#8-#60-#83 …の順。
(下の上側画像左端先頭が#42)
#60がひとつポジションアップ。

イメージ 11

15~22番手は
#79-#44-#78-#96-#39-#55-#73-#90・Hさん …の順。
(上の下側画像左端でリアだけ写っているのが#83)



23~28番手は
#10-#6-#74-#16-#66-#93。
17番手の#78から26番手の#16までの10台が
縦一列という大集団を形成しております。

イメージ 12

29~34番手は
#2-#29-#28-#33-#9-#69 …の順。

大きく離れて35番手が#23。




五周目
1ヘア~ダンロップ

#18がトップ。
#1・ななせさんが背後にビタ付けで仕掛け続ける展開!
このトップ二台が、
3番手の#71を引き離しつつあります。
少し間が開いて4番手が#7・ASANOさん

5番手の#99・もひさんがじりじりと
ASANOさんとのギャップを詰めてきている!?

イメージ 13

間が開いて単独6番手は#42。



7番手以下の集団は相変わらず接戦。
#36が#41をパスしポジションアップ。
#31もこの#41と超接戦。
10・11番手は#91・#20。

イメージ 14



何があったかもう忘れちゃいましたが、
この周は以降追えず…汗
(たしかミニ2号絡みでトイレネタ的な『なにか』が起きていたような気が…(笑))




六周目
1ヘア~ダンロップ

引き続き#18・ZX-4がトップで、
#1・ななせさん(RGV250Γ)がビタ付け!
相変わらずの超接近戦でタフな戦いとなっております。

前周より若干
3番手の#71・NSR250R
4番手の#7・ASANOさん(ZX-4)
ともに、それぞれ前走車とのギャップが増えた感じがします。

イメージ 15

5番手は#99・もひさん(NSR250R)!



6番手は#42・NSR250R。

イメージ 16

7番手は#36・CB400SFで、
ここは引き続き大集団での接戦!
#36-#41-#31-#91-#20-#60-#8-#83 …の順。
(#20に被っているのが#60)



間が開いて15番手以降は
#79-#44。

イメージ 17

17番手以降は
#78-#10-#96-#39-#74-#73-#55-#6-#90・Hさん-#16-#66
…がほぼ縦一列。
#10が激しく追い上げ、着々とポジションを上げてきています。



間が開いて
単独28番手は#93
29番手も単独で#2。

イメージ 18

30・31番手は#29・#28。
間が開いて32・33番手は#33・#9。

大きく開いて34・35番手は#69・#23。




七周目
1ヘア~ダンロップ


#1・ななせさん(RGV250Γ)がついにトップ浮上!

って、んん!?
#18・ZX-4が来ません…
(あとで知りましたが、1コーナーでのアクシデントにより残念ながら離脱となったようです)

これにより#71・NSR250Rが2番手に浮上。

イメージ 19

#7・ASANOさん(ZX-4)が3番手に。
先行の#71を相手に、これ以上離されまいという力走!
一方で4番手の#99・もひさん(NSR250R)も、
再びASANOさん相手にギャップを詰めてきたようにも見えます!



#42が単独5番手に。
ダンロップ進入で後続が写っていないので、
6番手以降をさらに引き離したと思われます。
(下の下側画像)
余程のことが無い限りはこの#42までは表彰台はほぼ確定でしょう。
あとは残り周回で各車のギャップがどう変わってくるか?
…が気になるトコロです!

イメージ 20




6番手以降のグループは相変わらずの激戦!
#36が6番手に浮上し、さらに一歩抜け出てきた感じです。
(下の上側画像で右下端)
7番手は#31、
続いて#91-#20-#60が超僅差!
#8-#83も喰らい付いています。

表彰台は6着まで。
今後さらにヒートアップした戦いが観られるかもしれません♪

ここでも???…ってなったのですが
前周まで8番手を走行していた#41が来ません…
残念ながら戦線離脱のようです。

イメージ 21

ギャップが開いて13~15番手は
#79-#44-#10。



16番手は#78で、
17~25番手は
#96-#73-#55-#74-#6-#39-#16-#90・Hさん(CB400SF)-#66 …の順。

イメージ 22

間が開いて26番手に#93が続きます。





ではでは、
八周目以降は次記事とします。(^_^;)

上位陣のギャップは開いてきましたが、
各車が残り周回でどういう走りを魅せるか?

また6番手以降は
複数のグループで接戦が続いております。

こちらの行方も気になるトコロです!



年の瀬も迫ってきて、
こちらは大して忙しい訳ではありませんが(笑)、
なんとなく気ぜわしくなっております…汗


続編は年内アップくらいを目標に、(汗)
さてどうなることやら…って感じです。

いましばらくお待ちください…(^_^;)


それでは皆さま、良い晩をお過ごしくださいませ★